Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

本日の作業

今年、船に来るのは最後かなと思いながら、掃除をしていたら大トラブル発見した。

大量のビルジが溜まっている。

陸置きしてるのに、この量は、、、清水タンクからの水しかない。

まさか、、、以前、清水用フットポンプのシール不調でどうしても水が止まらず、結局、ポンプを新調して間もない。

ポンプからの漏れはない。よかった。これ割と高価なので。

ということは、タンクからだ。

プラスティモのフレキシブルタンクは、実は評判わるい。

漏れるという話題が、海外のフォーラムみると沢山でてくるのだ。

かくいうMacrophage IIも、インレット側(デッキから来たホースをつなぐところ)の漏れがあったばかりだ。

今度は、アウトレット側、つまりタンクの底から水がでるところからの漏れのようだ。

ウォーターポンププライアーで、おもいきり締め付ける。

たぶん止まったはず。

これでだめなら、買い替えよう。

 

今日は、今年最後なので、しめ縄を飾りました。

 2023年まであと2日