Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2022-12-20から1日間の記事一覧

第37回佐伯市長杯クルーザーレース大会  参戦記 その5 罪滅ぼし

罪滅ぼし、、、もちろん船を放置してしまったことで、本当に船がかわいそうだと思った。 だからこそ元の姿に戻してあげようと思ったわけだが、別の罪悪感もあった。 放置してしまったのは、船だけではなかった。船で結ばれた人たちとの関係性だ。 ご無沙汰し…

第37回佐伯市長杯クルーザーレース大会  参戦記 その4 罪滅ぼし

歴史的事実からも、BW-33は、正統派の”外洋レーサー”である。 私がオーナーになって以来、レースで優勝はおろか、上位入賞すら果たしたことはないのは、最近のヨットのデザインが速いからか、それとも乗り手が下手なのか? (たぶん後者だろうが。。) いま…

第37回佐伯市長杯クルーザーレース大会  参戦記 その3 (外洋レース艇としての歴史)

BW33CLUBの記事、日本の外洋ヨット解説によると、BW-33は、「1972年5月の大島レースにデビューしていきなり2位、6月の初島レースでは初優勝、7月の鳥羽レースでは2位」、だったという。 (詳しくは、http://www.donsaigou.com/daikome.html) 関係者の話だと…

第37回佐伯市長杯クルーザーレース大会  参戦記 その2

前日の夜の会議のせいでの寝不足と出港前の興奮が混じり合い、頭がぼーっとしていた。 朝5時すぎに家をでたのはよいが、高速にのってすぐ、財布とパソコンをいれたバッグを忘れているのに気が着いた。 大分インターチェンジから別府インターまでは、いっさい…

第37回佐伯市長杯クルーザーレース大会  参戦記 その1

明日は、レースにでるのだ! 佐伯市長杯(2022.10.23. 0900スタート)、この一大イベントに出るために前の月から船底に最新の高級(?)塗料を塗ってピカピカにしてきた。 (この詳しいストーリーは、また別の機会で、、、) 記憶がただしければ、最後のレー…