Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さし板を落とした?

コンパニオンウェーの板を、たぶん姫島に行ってるときに落としたのだろう。 板の一部が欠損している!! ショック。 ニス、またやり直しだ。 板の端っこが欠損した

カレーを食べてリモートワーク

船には来てみたものの、午前中に電話会議をいれていた。 結局、会議だけでも昼過ぎまでかかった。 そのあと書類を印刷、スキャンなどなど、、、船ではできないので、マリーナ近くのセブンでやろうとするが、wifiへの接続がうまくいかない。 まあ、コンビニが…

連休キャンセル!

11/1-4まで休もうと策略していた。 しかし、11/3が出勤になる予定。 仕事があるのはありがたいことだ。 しかし、このまま年末に突入したら、結局年休をまったく消化できない可能性が高い。 カレンダーと睨めっこ。 あきらめて11/16-19 または11/23-26を連休…

車海老祭りのメイン会場へ

船から数分の広場がメイン会場だ。 弁当の引き渡し、地元の海産物販売、露店、そして踊りの披露と賑やかだ。 姫島は、キツネ踊りが有名。 本来はお盆の踊りだが、今日は特別なイベントなので見学できる。 子供たちがキツネの顔にお化粧をして輪になって踊っ…

豪華弁当 続き 納豆味噌!

姫島 車海老祭りの弁当には、私の大好物の海老フライをはじめとして、海老がたくさん入っている。 本物の車海老はお値段がアレなので滅多に食べる機会がないが、この弁当には刺身に3匹、エビフライ2匹、エビの煮付け3匹、合計8匹入っていた。 これ以上の…

豪華弁当をゲット

以前マリーナに勤めていたYさんのお母さんと叔母さんが、弁当の引換券をもって船まで来てくれた。感謝!! お陰で並ばずに車海老尽くしの弁当にありつけた。 海老、海老、海老、海老!!

姫島車海老祭りへ 

土曜の夜は、ビール1本と日本酒小瓶1本を開けたら、またもや爆睡。 途中寒くて目が覚める。 寒冷前線に吹き込む北風のせいだ。 あまりに寒いので、暖房してしまった。 お陰でポカポカでよく眠れた。 朝、6時に起床。同じ列のボートの人たちが釣りにいくのか…

暇を潰しながらリラックス(休暇は必要)

九州のスーパーには、サラダ巻きとかレタス巻きなる巻き寿司がある。 ひょっとしたら他の地域にもあるかもしれないが、どうも九州オリジンらしい。 スーパーにいってみた。 8貫はいったにぎりが定価の462円から2割引。 なぜか、レタス巻きのほうが高い…

空港にもどってマッサージ店へ

出港できなかったので、こうなったら、贅沢しようと思った。 風呂からあがって、空港の出発ロビーにあるマッサージ店へいってみた。 肩甲骨はずし+フットケア50分コースしかないと決めていた。 以前から空港にマッサージ屋さんがあるのは知っていたが、誰が…

ホテルヴィラ国東

とりあえずお風呂に行った。 とにかく肩こり、肩甲骨の周りの痛み、ふくらはぎ、足の痛み、、ボロボロなのだ。 広いお風呂にゆっくりつかると楽になる。 ヴィラ国東初めて行ってみた。 ベイグランドとあまり差はないが、ヴィラのほうがガラスが曇ってない分…

昼寝してしまった 出港中止

3連発の飲み会のあと5時におきて早朝の飛行機で移動。 疲れないわけがない。 この風の中を走る元気がない。 キャビンで横になったら爆睡してしまった。 もう3時になろうかとする。 外はいまだに風がゴーゴー言っている。 アメダスでみると武蔵では、7メー…

向日葵

風待ち。 まずは昼飯とおもい、買い出しも兼ねて車で国東市方向へ。 途中、畑いっぱいの向日葵!! コスモス薬局のとなりに咲く向日葵

強風波浪注意報

空港から歩いて船までもどってきた。 所要20分。よい運動になった。 途中小高い丘のようなところがあって、滑走路の沖合を眺めることができる。 やはり一面に白波がとんでいる。 大分県中部地方の天気予報で波の高さが1.5メートルの予想。 ここの予報で1.5メ…

やばい、白波たってる

大分空港へ着陸中。 姫島がみえる。 が、、白波がすごい。 どうしよう。 これから出港したら、ぜったいスプレーかかる。

番外編 べったら漬け

20年ほど前だっただろうか、米国から大阪へ出張した。 米国から来日したメンバーは30人とかいたと思う。 来日メンバーで日本人は私だけだったので、なぜか皆さんの案内係のようになってしまった。 大きな商談が終わり、寿司をたべにいこうという話になった。…

空港がいつも満車

今日から東京。 大分空港の駐車場は、またもや満車。 そういう場合、周辺の私設の駐車場も満車だ。 平日木曜の午後、東京行きの便、昔ならガラガラのタイミングだが、ほぼ満席。 ただ、ビジネス客(ようはスーツのおっさん)率は、1割くらいか。 多くは高齢…

エンジンストップケーブルが出てきた

ガラクタを整理していたら、古いエンジンストップケーブルがでてきた。 今のケーブルより新しいが、ちょっと長い。 4メートルのようだ。 どうしてこのケーブルを持ってたのか、正確な記憶がない。(←やばい。。。) たぶん、最初に3GMをいれたときについて…

日本の外では衛星ビジネスまっさかり:Project Kuiperと北斗(中国版GPS)

最近、Space XのSTARLINKのことを書いたが、アマゾンも対抗してProject Kuiperなる衛星経由の高速インターネットサービスをはじめるらしい。 STARLINKはすでに4000基の衛星を打ち上げていて、全地球規模で高速インターネット接続を可能としているが、Project…

姫島行きを計画中

先週末は、土日ともに本職に忙殺された。 どこかで代休をとりたいが、どう考えても年内にそれはおこらない。 いつになったら長い旅にでられるのだろうか。 せめて週末くらいはプチクルージングに出たい。 今週末の日曜日には、姫島村で車海老祭りがあるらし…

STARLINK早く使えますように

こと通信や宇宙といった分野において、米国のもつイノベーション能力は突出していると思う。 いろいろ調べてみると、すでにイーロンマスクの率いるSpace Xが展開しているSTARLINKなるシステムを使えば、世界中どこでも高速インターネット接続ができるらしい…

エンジンストップワイヤー

エンジンレストアの際に、エンジン自体は蘇ったが、パネル周辺の装置は、回転計と燃料計を新調した他には、前からあった部品で間に合わせた。 最近、ストップワイヤがだんだん固くなってきた。 ひっぱるのにやや力がいるのと、停止後にワイアを押し込むのに…

ストロング金属製掛金 S18-8

連休はずっと天気が悪く、とくに昨日から今朝にかけて雨がふった。 連休中日には別府でレースが開催されていた。 同じマリーナから出場した艇は、ファーストホームだったらしい。 Macrophage IIは、仕事関係の会合(パーティー)があったので出場できず。 荒…

ヨットも仕事も下から上への”了解”は失礼ではない

ネットでなにか検索すると、コピペ情報の満載のノウハウものがわんさか出てくる。 情報は上手に利用すればよいと思うが、情報を出す側の情報の多くは、いわゆるコピペ情報だ。 全ての情報が正しいと思わないほうがよい。 一度出回った”ガセ真実”も、延々とコ…

鍋炊飯リベンジ

昨夜も新人さんの歓迎会で夜の街へ。 無農薬野菜+地元の魚+赤身ステーキというヘルシーなディナーで大満足。 久しぶりに白、赤と進み、いい感じで酔っ払って帰ってきたので、またしても朝食用のパンを買う時間がなかった。 それで自動的に鍋炊飯の再挑戦と…

ねこまんまお焦げオジヤ

鍋にこびりついたご飯だが、思い出してみると昔炊飯につかっていたセブの圧力鍋でもおこげができていた。 お焦げは、水につけておくときれいにとれる。 今回も鍋に水をいれて20分ほど放置していたら米が剥離してきた。 さて、そのまま流しに流してよいものか…

炊飯問題を考える続編:朝から気分は長期クルージング、ステン鍋での炊飯

昨夜は久しぶりに友人と食事にでた。 最後にNさんと夜の街に出たのは、コロナ前だったので少なくとも3年ぶり。 彼が行きつけにしているお寿司屋さんの個室をとってくれた。 寿司屋があるのは知っていたが、入るのは初めて。 とても美味しい料理と日本酒を堪…

炊飯問題を考える3(最終編) 結論つかず、、、

いろいろ考えていると、自分の中ではガスで炊ける道具(鍋)が欲しいということになった。 圧力鍋だと時短になるし、おいしい。 しかし以前使っていたフランス製の圧力鍋は素晴らしかったが重たかった。 とりええずホームセンターで、国内メーカーの圧力鍋を…

炊飯問題を考える2

1泊、2泊の旅なら、佐藤のごはんに代表されるパックご飯が最強だと思う。 なんといっても時短になる。 電子レンジがあるのが前提とはなるが、2分でご飯ができあがるのは凄い。 100ボルトの500ワットを12ボルトで換算すると50アンペア近い電流をつかうわけ…

炊飯問題を考える1

数年前から、ちょっと食べ過ぎもあって、服がはいらなくなってしまったので、1年ほど前からいわゆるダイエットをはじめた。 最近、朝はパンと納豆、昼はコンビニおにぎり、夜は野菜中心のおかずでご飯をぬいている。 炭水化物をとってないわけではないが、家…

ニス再コーティング続く

ニス塗りが必要なもので、とり外せるものは家にもって帰って塗るのが一番よい。 乾燥時間を考えると、朝と夕方に2回ぬってそれを5日繰り返すと10回塗れる。 ところが、例えば昨日だが、それを船でやろうとするとせいぜい2回しか塗れない。 毎日船にいけない…