Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

End of the Year

今年は、29日がしごと納めとなった。 結局、年末は船を出せずに終わる。 30日、パルピットを磨いて、お飾りをつけてあげた。 取り付けるときに、白い紙の飾り(なんと呼ぶのだろう?)が千切れた。 この程度、神様も許してくれるだろう。 2023年はこれで終了…

餅つき

餅つきがあるので羽田から直行。 5時半起き。眠い。 人間へんな癖があって、可能であれば飛行機では左舷側に座るようにしている。 今回は空いてないので右舷窓側に座った。 瀬戸内海上空から大分空港へ降りるルートだと、ほぼ祝島の真上を通るのだが、左舷か…

太平洋の時化

大分県には大雪警報。 木曜日、ことし(たぶん)最後の出張で羽田へ向かう。 富士山が、松竹映画みたいに雲の中から顔をだしている。 富士山がきれい そして、ふと下をみると、白波がすごい!! 写真だとわかりにくいが、大波がたっている 波の高さは、あき…

やっと出港(船底塗料が溶けた!)

土曜日の朝、目が覚めたら晴天。 前の日が飲み会だったのだが、最近だんだん酒に弱くなってしまい、2、3杯のんだら出来上がってしまう。量が進まない分、次の日の朝は、快調。 いろいろとやることがあったのでマリーナについたのが12時過ぎ。 途中でうどん…

横浜駅で白煙?

エアポート急行動いてない! 最悪。

1日違いで大違い

土日は北西の風で出港しなかった。 今日はうってかわって南風? 東京行きの便はまたも満席。 大分空港沖はのどかな海面。 自衛艦? 大きな船が南下している。 AIS消してるのか船名確認できない。 南にむかって離陸。関が見える。 途中WIFIが使えない。 天気…

コックピットシート(すのこ)修理

津波注意報も解除された。 ちょっと走らせようと出港の準備。 Macrophage IIのコックピットのシートはチークのスノコだ。 正確には、元チーク。オリジナルのスノコをガラスとエポキシで固めて、新しいチークの化粧テープで復元させている。 いまにして思えば…

太平洋沿岸に津波注意報

疲れがたまっていたのか、夜は夜で爆睡。 あまりにも寒いので、セラミックストーブと電気毛布を使ってしまった。 こんなやわなことでは、長期クルージングなんて無理だなあ。 そして朝7時、携帯から津波がくるかもとアナウンスがはいった。 それがどこから…

ヨットでのパソコン電源

少しゆるんだとはいえ冬型の気圧配置。 港の中で、リギンがヒューヒュー鳴いている。 あああ。出港は見合わせる。 そしてまたもやキャビンで爆睡(昼寝)してしまった。 ウィークデーの疲れがとれない。 使用しているMacの電源だが、シガーライターから取り…

虹がでたら晴れ

昨日着陸するときは小雨がふっていて真冬のように寒かった。 山では雪だったらしい。 麓では虹。 たしかに翌朝は、雲ひとつない晴天だ。今日は船にいけそう。 希望の象徴? 良いことがありますように。

飲み会へ直行

偏西風がすごいらしく羽田から大分空港まで2時間かかった。 降下中見える周防灘は白波。 やはり冬の海は厳しい。 先々週船から撤退する時スルハルを閉め忘れていたので着陸後ちょっと寄り道してスルハルを閉めた。 ずっと気になっていたので一安心。 フラフ…

明日から船いけるかな、、、

11月は、ほとんどの土日が仕事でつぶれ、平日は平日で東京4往復。 というわけでこれから往路の飛行機。 行きの便では、富士山にきれいな雪がみえた。 すこし時間があったので、会議場の近くの銀杏をみにいった。 切り倒すとかいう話もあるらしい。 外苑の銀…

琵琶湖でヨット4艇転覆:同情の余地無し!

昨日の事故が報道されている。 滋賀大学ヨット部のようだ。 死ななくて本当によかったが、死んでいても誰も驚かなかっただろう。 18年間、大切に親御さんに育ててもらった大事な命、、、だが、そんなこと自然は容赦しない。 昨日の天気図をみると、974ヘクト…

温水システムなし、シャワーなしで長旅は可能か?

昨夜は300mlの瓶にはいった日本酒をチビチビやりながらおそくまで仕事をしてしまった。 溜まっていた資料をつくってメールで提出できたのが深夜ごろ。 変な話だが、ヨットの中は邪魔が一切入らないので仕事ははかどる。 便利なのか不便なのかわからないが、…

大荒れ

港に来てみた。 途中別府湾をみてみたら一面に白波が。。 予想通り大荒れだ。 アメダスの風速をみてみると10メートル超えている。 滑走路との間の水路にも波がたっている。 うねりは小さいので、船内は言うほど不快な揺れはない。 出港はどう考えても無理…

ウィンターストーム

今週は恐ろしく忙しかった。 週末ぐらいは船にいきたい。 朝から晴れ。だが、地元の気温がなんと4℃しかない。 真冬みたいに寒い。 天気予報だと、日本海側で大荒れという。 天気図をみると、北海道付近に大きな低気圧と寒冷前線。 九州への影響はたいしたこ…

都心に灯台!

用事があって日帰りで九段下(東京)へ。 ちょっと早く着きすぎたので靖国神社まで散歩してみた。 靖国神社の近く、北の丸公園よりに灯籠みたいなものがある。 なんだろう? 高燈籠(常燈明台)。バックに武道館 高燈籠(常燈明台)、明治4年に東京招魂社(…

はちみつカボス

風邪に柚子がよいとか、はちみつレモンというのは聞いたことあるが、カボスではどうなのだろう。 先日、佐賀関漁港で通りがかりのお年寄りからもらったカボスが残っていたので、蜂蜜とまぜてみた。 蜂蜜を少しお湯で溶いて、カボス汁を投入。 本日、これで4…

風邪でダウン

なんかもらったみたいだ。

InReach Mini2その後

本体のみでも日本語送信できるらしい。 もちろん、アプリでもできる。 追加情報でした。

行きは地獄(オバーブッキング)、帰りは極楽(ガラガラ)

羽田から大分へ飛ぶの始発便の出発時間が10分ほど早くなっていた。 6時15分出発!?? それに気がついたのが、朝4時50分。 これまでも時間はダイヤ改定ごとに変わっていたが、だいたい6時半くらいで変更を繰り返していた。 たしか、数年前に6時20分ってのが…

Garmin InReach Mini2 と InReach Messenger

銀座にあるGarminショップに行ってみた。 東急プラザ銀座の中にある。 おしゃれなブランド店舗等がはいったところだ。 普段なら、天地がひっくり返っても立ち入らないところだろう。 中に入ってびっくり。 客はほとんどいない。 パラパラと個人旅行なのか、…

潮目はモザイク?

今日は、南向きに滑走して離陸した。 そして佐賀関を右舷にみるようにして旋回し、八幡浜から四国を横断するルートだった。 で、確認ができた。 関の潮目は北流と南流がぶつかって1本の潮目があると思いがちだが、上空からみると複数の複雑なラインがモザイ…

平床漁港

どこか近場でのんびりする港がないか探している。 マリーナもいいけど、ちょっとした非日常を楽しみたい。 ところが国東半島にはあまり良いところがないのだ。 平床漁港は、こないだいったお風呂からも近いし、近所にファミレスもある。 しかし、岸壁には(…

さし板修理

さし板を落としたのだろう。穴ができていた。 ベストは、全てのニスを剥がして全ての工程をやりなおすことだろうが、そんなことをしていたら年を越してしまう。 誤魔化すしか無い。 #120で削る 木工パテをいれて整形 ついでにさし板を止めるレールのでっ…

満席どころかオーバーブッキング

@大分空港、だれか次の便にのってくれとアナウンス。 協力金で1万円くれるらしい。 次の用事がないなら、ゆっくり船にもどってひと作業できるという魅力的なオファーなのだが、、、、

炊飯問題 解決編 ふきこぼれない卓上鍋

日曜の午後から東京出張なので、土曜日は船に泊まることにした。 連休の最終日のフライトは軒並み満席。 ぼーっとしてたら、残り1席、慌ててゲット。 とりあえず飛ぶことはできそうだ。 久しぶりの船中泊で、今回、ガス炊飯に挑戦した。 ガスレンジは、船に…

番外編 アパートのガス給湯器(パロマ)がロックされた!!

安全装置が繰り返し作動したので使えない、、と給湯器が言っている。 (この給湯器は女性だった!) ロックをリセットできるかとおもい、ネット情報を頼りに基盤のスイッチを長押ししてみるが、なにかがリセットされるようだが、やっぱり火をつけえようとす…

かんたん公園

金曜日は出勤だったので、連休とはならなかった。 遠出のチャンスを逃したのだが、逆に近場でどこかゆっくりできるところがないかと思い、車で下見にいってみた。 かんたん港は、大分港のもっとも古い港のひとつ。 西大分といったほうが通じるかもしれない。…

さし板を落とした?

コンパニオンウェーの板を、たぶん姫島に行ってるときに落としたのだろう。 板の一部が欠損している!! ショック。 ニス、またやり直しだ。 板の端っこが欠損した