Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

コックピットシート(すのこ)修理

津波注意報も解除された。

ちょっと走らせようと出港の準備。

Macrophage IIのコックピットのシートはチークのスノコだ。

正確には、元チーク。オリジナルのスノコをガラスとエポキシで固めて、新しいチークの化粧テープで復元させている。

いまにして思えばもっと丁寧に復元させればよかった。

若干、土台との接点があってなかったり、、、

出港時に取り付けて、帰ってきたらキャビンにいれている。

もっとも有効な紫外線対策だ。

今回も、すのこを取り出してコックピットにもっていくと、、、ゴツンゴツン。

移動のたびに何かにぶつかる。

いろいろな所にぶつけた跡がある。

気になるのでパテをいれはじめたら作業が終わらない。

すると、昼前から突風が吹き出す。

不幸中の幸い。出なくてよかった。

出港は諦めて、ひたすら木工にはげみ、結局夕方までかかってしまった。

なにかにぶつけた? 深い傷がある。

とりあえずパテをいれてペーパーをかけた

節目調にお絵描き

ニスを2、3回ぬって誤魔化す。とりあえず傷はよく分からなくなった。

 

フレームが土台とあってないので、ほぞを修正

コーナーの曲面も補正、表面をエポキシでコーティグ。これで水を吸ってボロボロになるのを防止できるはず。

土台とすのこの接点。ぴったり合うようになった!

はしっこは元々仕上げがよくないのに加えて、いろいろぶつけて傷んでいる

パテを入れまくる

お絵描き開始。ペーパーかけてたら返って汚いなあ。。。

 

もうすこし明るい絵の具が欲しいところ、、、

ニスをいれても、いまひとつ、、、なんか汚い感じが残る

とりあえずタイムアップ! 本日の作業終了。木工とニス作業を船上で1日でやるのは無理がある。いつか家にもってかえって1週間かけて仕上げることにする。その”いつか”がいつか不明、、、