Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

太平洋沿岸に津波注意報

疲れがたまっていたのか、夜は夜で爆睡。

あまりにも寒いので、セラミックストーブと電気毛布を使ってしまった。

こんなやわなことでは、長期クルージングなんて無理だなあ。

そして朝7時、携帯から津波がくるかもとアナウンスがはいった。

それがどこからの通報なのか分からない。

熊本地震のとき、ほんと数時間おきに、しかも毎日、地震がくる、くる、くるとうるさかったのと、ちょっと雨がふるたびに、高台のしかも4階にすんでる私に、麓の避難場所に避難しろとか、うるさいので警報のたぐいは消してしまっていた。

ちなみに大分県には津波に関する注意報はでていないのだが、あのアナウンスはなに?

ちょっと寝ぼけていたが、注意報とも言わなかったし、逃げろともなかったと思う。

いまのところ、潮位の変化はない。

現在、複数のオーナーやらクルーやら停泊艇内にいるはずだが、誰も逃げてない。

実際、警報だったらどうするかな、と思った。

この瞬間から沖にでる? たぶん陸ににげたほうが懸命だろうと思う。

船は大破しても、修理は可能だろうが、怪我したり死ぬのは嫌だな。

津波注意報はでてないのだが、、、いまのところ潮位変化はない。