Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-09-22から1日間の記事一覧

無垢島をめざすも辿り着かず9:再度行き先変更し佐賀関に向かう

実は、出港直後、機走しながら仕掛けは流していた。 これまでも何度も遊びでトローリングを試みたことはあったが、魚がかかったことはなかった。 今回も関をかわして帆走に切り替えるまでなんのヒットもなかったのだが、エンジンをきって3ノットくらいでゆ…

無垢島をめざすも辿り着かず8:シイラが釣れた!

出港したが、視界が悪くて佐賀関がみえない。 杵築湾沖は、内航船のアンカレッジになっていて、東京湾も顔負けの混雑ぶりなのだ。 その日も、多くの貨物船が停泊して、その隙間を縫うように走る。 逆潮なので艇速は伸びない。 杵築沖の貨物船の間を縫うよう…

無垢島をめざすも辿り着かず7:夕食後爆睡

夕食は、安岐町のスーパーでかったステーキ(というが実態は焼肉?)とお寿司。 お寿司は、462円の商品。大分価格!! 冷えたビールがおいしい。 疲れがたまっていたのか、夕食で飲んだお酒で酔いが回るのが早い。 そして、死んだように眠りについた。 気…

無垢島をめざすも辿り着かず6:ハル(船体)の傷を応急処置

逃げ込んだ美濃崎では、桟橋で陸上と遮断されたヨットの上で暇になってしまった。9月半ばなのに日本列島は猛暑。何もしないでキャビンで休んでいても、汗がでてくる。白波の中4時間走るのが嫌で、母港と目と鼻の先に位置する安全な港に逃げ込んでおいて、暑…