Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3GM30防食亜鉛の謎

Macrophage IIのエンジンは海水冷却なので亜鉛が3本はいっている。 ひとつは、シリンダーヘッド後方、二つは、シリンダーブロックの側面。 防食亜鉛 謎1 シリンダーヘッドのハウジング(カバー)があって、その中心に亜鉛が入るのだが、カバーとヘッドの間に…

ヤンマースーパーロイヤルオイル 他純正部品到着!

先週、コールドスタートでの始動性は改善した。 今日、純正オイルも含めていろいろ部品が届いた。 先週、勢い余ってエンジンオイル(非純正)変えてしまったことを若干後悔。。。 いろいろ調べるが、純正の15W-40のほうがよかったのかもしれない。 次回、早…

槍付用のフェンダー

前回、国東港での一時係留を断念したのは、岸壁に横付けすることを前提としていたからだ。 以下、言い訳。 ・横付けには岸壁が高すぎる(下手すると岸壁にあがれない) ・岸壁に本船用の黒い大型ゴム製フェンダーが設置してあり、小型船には不向き ・波がは…

ヤンマー3GMのメンテ部品を発注

5月の宇和島レースまでに、エンジンのメンテをしたい。 オイルフィルター&パッキン 防食亜鉛3つ、cパッキン、シンダーヘッド側のガスケット 燃料フィルター、銅パッキン 冷却水パイプ ヤンマー純正スーパーロイヤルオイル4リットル を発注した。 いつのま…

オイル交換ポンプを物色中

オイル交換、オイルサクションガンと言われる金属製シリンジを使ったが、効率が悪すぎる。 プロが使っている大型の真空式のポンプがよいのだろうが、家においとくのもそうだし、まして船に載せるにもちょっと嵩張りすぎる。 電動ポンぷがあるらしいが、アマ…

エアフィルター清掃でエンジン始動性能復活?

バッテリーがパンパンの状態でも、先週の土曜日の朝は冷え込んだせいもあってか、一発で始動しなかった。 1回目、ブルブル、、10秒、2回目10秒、ド、ド、ドドドで始動って感じ。 ほぼ一発でかかって欲しい。 バッテリーの問題でもなさそうなので、以前クルー…

バッテリーのパルス充電

中国製の充電器だが、パルス充電機能なるものがついている。 ダメ元で弱った#2バッテリーをパルス充電し、1週間放置していたら、電圧がもどって元気になった。セルもバリバリ回る。 ご利益あるようだ。 新品のバッテリーも用意したのだが、どうしよう。。…

国東半島の沖は大渋滞?

国東からの帰り。 ふと周りをみると、本船、本船、本船、、囲まれている。 関門と豊後水道の最短コースを考えると国東半島ぎりぎりを通るのは当然といえば当然なのだが、国東港には船いないのに、沖には多くの船がいるのだ。 国東沖を多くの船が通過していく…

四国行きを断念し、近場の国東港へ、そして撤退

3/15-3/18までの2泊3日で佐田岬のとったんにある大岩にいこうかと思っていた。 あいにく、3/16は高気圧に覆われるが、3/17は、気圧の谷間が次第に低気圧に発達し天気が崩れるという予報が、数日前からでていた。 3/17の降水確率は80%。 う〜〜〜〜ん、雨の…

番外 確定申告と税務署のポスト

今時、紙の用紙で確定申告しているのは化石みたいな人間なのかもしれない。 それが私なのだが、、、 電子申請には、マイナンバーカードとは別にカードリーダーがいる。 カードリーダーをそのために買うのも面倒だ。 カードリーダーがなくても、国税のホーム…

とりあえずスクラッチを塗装した

やっと塗装できた。 使用したのは、インターナショナルのパーフェクション。 塗装前 塗装後。色がとまらない。。。まいいか。 ついでに細かい傷を修正 デッキとの接合部も再塗装

新しいバッテリーが届いたが、、、休息中

昨夜は、歓送迎会、ひさしぶりに弾けてしまった。 帰ってきたのは、午前2時すぎ。玄関にバッテリーがおいてあった。 今週までにとりつけないと、来週のクルージングにいけないのだが、朝から体がうごかない。 気がつけば、確定申告期限がせまっている!! な…

#2バッテリー交換:リチウムリン酸鉄か鉛ディープサイクルか?

ハウス用バッテリーである#2だが、充電はできるが、なにか負荷をかけると電圧の落ちがあった。 そろそろ寿命かと思っていたのだが、先々週、ウルトラショートクルージングで寒さに耐えられず、電気毛布をつかったら、#2バッテリーにトドメを刺してしまっ…

宇和島パールレースにエントリー!

宇和島レース、大昔に出場したことは覚えている。 90年代の後半だと思うが、どの年だったか思い出せない。 そのときは、レースそのものより、宇和島のお城とか、街を散策したことのほうが印象に残っている。 古い城下町には、なんともいえない風情があって、…

ウレタン塗料(Perfection) の小分け方法を考え中:結局ダイソーのプラスチック製お玉で対応

先週傷つけたハルの塗装、塗料1本あけるともったいない。 小分けできないかな。 全部混合するとハル全体(0.5~1周)が塗れる量。10分の1でよいのだが、、、 追記 結局、ダイソーでプラスチック製のお玉を二つ購入し、一つを主剤用、もう一つを硬化剤用にし…

久しぶりの晴天 桜開花!

今日から出張、福岡へ。 船にいかない日に限って、絶好のセーリング日和。 アパート駐車場の桜(たぶん西洋実桜)が開花した