Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖でヨット4艇転覆:同情の余地無し!

昨日の事故が報道されている。 滋賀大学ヨット部のようだ。 死ななくて本当によかったが、死んでいても誰も驚かなかっただろう。 18年間、大切に親御さんに育ててもらった大事な命、、、だが、そんなこと自然は容赦しない。 昨日の天気図をみると、974ヘクト…

温水システムなし、シャワーなしで長旅は可能か?

昨夜は300mlの瓶にはいった日本酒をチビチビやりながらおそくまで仕事をしてしまった。 溜まっていた資料をつくってメールで提出できたのが深夜ごろ。 変な話だが、ヨットの中は邪魔が一切入らないので仕事ははかどる。 便利なのか不便なのかわからないが、…

大荒れ

港に来てみた。 途中別府湾をみてみたら一面に白波が。。 予想通り大荒れだ。 アメダスの風速をみてみると10メートル超えている。 滑走路との間の水路にも波がたっている。 うねりは小さいので、船内は言うほど不快な揺れはない。 出港はどう考えても無理…

ウィンターストーム

今週は恐ろしく忙しかった。 週末ぐらいは船にいきたい。 朝から晴れ。だが、地元の気温がなんと4℃しかない。 真冬みたいに寒い。 天気予報だと、日本海側で大荒れという。 天気図をみると、北海道付近に大きな低気圧と寒冷前線。 九州への影響はたいしたこ…

都心に灯台!

用事があって日帰りで九段下(東京)へ。 ちょっと早く着きすぎたので靖国神社まで散歩してみた。 靖国神社の近く、北の丸公園よりに灯籠みたいなものがある。 なんだろう? 高燈籠(常燈明台)。バックに武道館 高燈籠(常燈明台)、明治4年に東京招魂社(…

はちみつカボス

風邪に柚子がよいとか、はちみつレモンというのは聞いたことあるが、カボスではどうなのだろう。 先日、佐賀関漁港で通りがかりのお年寄りからもらったカボスが残っていたので、蜂蜜とまぜてみた。 蜂蜜を少しお湯で溶いて、カボス汁を投入。 本日、これで4…

風邪でダウン

なんかもらったみたいだ。

InReach Mini2その後

本体のみでも日本語送信できるらしい。 もちろん、アプリでもできる。 追加情報でした。

行きは地獄(オバーブッキング)、帰りは極楽(ガラガラ)

羽田から大分へ飛ぶの始発便の出発時間が10分ほど早くなっていた。 6時15分出発!?? それに気がついたのが、朝4時50分。 これまでも時間はダイヤ改定ごとに変わっていたが、だいたい6時半くらいで変更を繰り返していた。 たしか、数年前に6時20分ってのが…

Garmin InReach Mini2 と InReach Messenger

銀座にあるGarminショップに行ってみた。 東急プラザ銀座の中にある。 おしゃれなブランド店舗等がはいったところだ。 普段なら、天地がひっくり返っても立ち入らないところだろう。 中に入ってびっくり。 客はほとんどいない。 パラパラと個人旅行なのか、…

潮目はモザイク?

今日は、南向きに滑走して離陸した。 そして佐賀関を右舷にみるようにして旋回し、八幡浜から四国を横断するルートだった。 で、確認ができた。 関の潮目は北流と南流がぶつかって1本の潮目があると思いがちだが、上空からみると複数の複雑なラインがモザイ…

平床漁港

どこか近場でのんびりする港がないか探している。 マリーナもいいけど、ちょっとした非日常を楽しみたい。 ところが国東半島にはあまり良いところがないのだ。 平床漁港は、こないだいったお風呂からも近いし、近所にファミレスもある。 しかし、岸壁には(…

さし板修理

さし板を落としたのだろう。穴ができていた。 ベストは、全てのニスを剥がして全ての工程をやりなおすことだろうが、そんなことをしていたら年を越してしまう。 誤魔化すしか無い。 #120で削る 木工パテをいれて整形 ついでにさし板を止めるレールのでっ…

満席どころかオーバーブッキング

@大分空港、だれか次の便にのってくれとアナウンス。 協力金で1万円くれるらしい。 次の用事がないなら、ゆっくり船にもどってひと作業できるという魅力的なオファーなのだが、、、、

炊飯問題 解決編 ふきこぼれない卓上鍋

日曜の午後から東京出張なので、土曜日は船に泊まることにした。 連休の最終日のフライトは軒並み満席。 ぼーっとしてたら、残り1席、慌ててゲット。 とりあえず飛ぶことはできそうだ。 久しぶりの船中泊で、今回、ガス炊飯に挑戦した。 ガスレンジは、船に…

番外編 アパートのガス給湯器(パロマ)がロックされた!!

安全装置が繰り返し作動したので使えない、、と給湯器が言っている。 (この給湯器は女性だった!) ロックをリセットできるかとおもい、ネット情報を頼りに基盤のスイッチを長押ししてみるが、なにかがリセットされるようだが、やっぱり火をつけえようとす…

かんたん公園

金曜日は出勤だったので、連休とはならなかった。 遠出のチャンスを逃したのだが、逆に近場でどこかゆっくりできるところがないかと思い、車で下見にいってみた。 かんたん港は、大分港のもっとも古い港のひとつ。 西大分といったほうが通じるかもしれない。…