Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

かんたん公園

金曜日は出勤だったので、連休とはならなかった。

遠出のチャンスを逃したのだが、逆に近場でどこかゆっくりできるところがないかと思い、車で下見にいってみた。

かんたん港は、大分港のもっとも古い港のひとつ。

西大分といったほうが通じるかもしれない。

以前ダイアモンドフェリーの使っていた埠頭を改造して海浜公園ができている。

学生のころ、ここはホームポートだったのでよく知っているのだが、最近の事情を知らないので散策してみたのだ。

波がなければヨットを着岸させることは可能かもしれないが、港の出入り口に面しているので風がはいると厳しいだろう。

それと、おそらく県としてもプレジャーボートの寄港は想定していないので、一時係留は許可されていないのだと思う。禁止もされているのかわからないが。

なぜかヨットが沖留めされている。陸からアプローチ不可能なので、単なるオブジェなのかもしれない。

かんたん公園の埠頭

沖泊されたヨット