Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

番外編 名古屋で食べ歩き(日本一周の練習?)

いつかヨット+自転車で日本一周をしてみたい。

どこかの港にいってしばらく過ごす。港を起点に自転車でゆる〜い観光をしてまわる。

夜は、地元おいしい食べ物とお酒を飲んで、次の朝までぐっすり眠る。

という夢を実現させるための練習として、数年前に自転車で旅にでてみた。

まずは九州横断してみた。意外と大分から楽に阿蘇をこえて天草までいけてしまった。

その後、東海道を制覇しようと大阪から名古屋をめざすも、膝の故障もあって彦根でギブアップ。

その時感じたのは、自転車だけで文化的レベルを維持しながら日本一周するには意外とコストがかかりそう、ということ。

ビジネスホテルに泊まると、最低でも一泊、8000円程度はかかるわけで、夜、飲んで回ったらプラス数千円を毎日繰り返すとなると、、、 う〜〜ん、と思った。

コストを下げるには、テントをもっていくと良いのだろうが、毎日、野宿してまわるほどの元気はない。

その点、自転車+ヨットならホテル代もタクシー代もいらない。

そんな日がいつかきますように。

コロナ禍においては、出張が激減した。

その間、ある意味、人間らしい生活を取り戻すことができたように思う。

前にも書いたが、都会が嫌いなわけではないが、人がいない空間が好き。

昨日は、終日、名古屋にいた。残念ながら仕事で。

名古屋駅の周辺で飲んだ。

日本一周の練習をしている気分になった。

鰻串なる串焼きをたべた。赤味噌ベースの甘いタレがおいしい。

今朝は、念願の小倉トーストを食べて、新幹線で東京へ。

あっという間に到着。

移動が自転車でなかったのが残念。

地元のひとに聞いたらそんなの知らないと言われた”鰻串”

名古屋駅新幹線口でモーニング