Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-07-30から1日間の記事一覧

帰港、バッテリーチェックとセールカバーの交換

土曜日のお昼に無事帰港した。 やく4時間の機走して、バッテリーはほぼフルチャージとなった。 外付けのバッテリーチャージャーの診断でFULLというのでたぶんそうなのだろう。 若干意図的にバッテリーをチャージしないまま長時間酷使してみたのだが、12.0Vで…

ゲストの訪問

佐賀関を散歩して、8時に出港した。 昼ごはんは、面倒なのでファミリーマートのおにぎり二つにした。 紅鮭のおにぎりが180円もする。 烏龍茶とかちょいちょい買ったら780円。 物の値段があがってしまった。 風はない。 午後から吹くのだろうが、午前中…

勝海舟と龍馬の旅

佐賀関の至る所に、坂本龍馬の写真があって、龍馬が通った街道というメッセージがある。 そういうイメージ作りなのだろう。 たしかに龍馬さんが通ってますが、よく考えてみると、勝海舟が長い歴史をもつこの国の一大事(外国との停戦交渉の)に際して、幕府…

佐賀関散歩 早吸日女神社

早吸日女神社にも行ってみた。 こちらは、大きな神社でわかりやすいところにあるので迷うことはない。 おもしろいことに、早吸日女神社も椎根津彦神社も1600年に焼失している。 この地は、関ヶ原の戦いと関連し、東軍の竹田藩と西軍の臼杵藩が戦った場所なの…

佐賀関散歩 椎根津彦神社

船を泊めた場所は、漁協の給油場の前。 8時には出港するか、ずっと前方のスペースまで移動させてくれと言われていた。 移動も面倒なので8時には出ることにした。 それまで、佐賀関を再度探検してみた。 関鯖、関あじ、で有名なわりに、観光地かと言われれば…

冷蔵庫つけっぱなしで爆睡 

金曜日の夜は、居酒屋でおいしい食事ができた。 こういう生活を続けられたらよいのだが。 いつか日本を一周してみたいと思う。 点々としながら、おいしいものを食べて回りたい。 さすがに毎日連続で飲んで回ってると、体にも懐にも悪そうなので、きっと長期…

佐賀関の居酒屋

5時過ぎには、佐賀関に到着した。 ジブ1枚だとヒールも大したことないので、最後までオートパイロットのお世話になった。 とにかく暑い日だった。出港したときの陸上は、ここはインドですか?というくらい暑かった。(若いころ、ニューデリーでとても暑いと…

プチクルージング 出発

一泊二日で旅にでようと思った。 金曜日に出発、土曜日帰港という日程だ。 かなり無理やり金曜に休みをとった。 今の生活だと、いわゆる土日というのが無い。 午前中のうちに出港して、潮にのって無垢島までと思っていたが、結局、舫をといたのは午後1時半。…