Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰港、バッテリーチェックとセールカバーの交換

土曜日のお昼に無事帰港した。 やく4時間の機走して、バッテリーはほぼフルチャージとなった。 外付けのバッテリーチャージャーの診断でFULLというのでたぶんそうなのだろう。 若干意図的にバッテリーをチャージしないまま長時間酷使してみたのだが、12.0Vで…

ゲストの訪問

佐賀関を散歩して、8時に出港した。 昼ごはんは、面倒なのでファミリーマートのおにぎり二つにした。 紅鮭のおにぎりが180円もする。 烏龍茶とかちょいちょい買ったら780円。 物の値段があがってしまった。 風はない。 午後から吹くのだろうが、午前中…

勝海舟と龍馬の旅

佐賀関の至る所に、坂本龍馬の写真があって、龍馬が通った街道というメッセージがある。 そういうイメージ作りなのだろう。 たしかに龍馬さんが通ってますが、よく考えてみると、勝海舟が長い歴史をもつこの国の一大事(外国との停戦交渉の)に際して、幕府…

佐賀関散歩 早吸日女神社

早吸日女神社にも行ってみた。 こちらは、大きな神社でわかりやすいところにあるので迷うことはない。 おもしろいことに、早吸日女神社も椎根津彦神社も1600年に焼失している。 この地は、関ヶ原の戦いと関連し、東軍の竹田藩と西軍の臼杵藩が戦った場所なの…

佐賀関散歩 椎根津彦神社

船を泊めた場所は、漁協の給油場の前。 8時には出港するか、ずっと前方のスペースまで移動させてくれと言われていた。 移動も面倒なので8時には出ることにした。 それまで、佐賀関を再度探検してみた。 関鯖、関あじ、で有名なわりに、観光地かと言われれば…

冷蔵庫つけっぱなしで爆睡 

金曜日の夜は、居酒屋でおいしい食事ができた。 こういう生活を続けられたらよいのだが。 いつか日本を一周してみたいと思う。 点々としながら、おいしいものを食べて回りたい。 さすがに毎日連続で飲んで回ってると、体にも懐にも悪そうなので、きっと長期…

佐賀関の居酒屋

5時過ぎには、佐賀関に到着した。 ジブ1枚だとヒールも大したことないので、最後までオートパイロットのお世話になった。 とにかく暑い日だった。出港したときの陸上は、ここはインドですか?というくらい暑かった。(若いころ、ニューデリーでとても暑いと…

プチクルージング 出発

一泊二日で旅にでようと思った。 金曜日に出発、土曜日帰港という日程だ。 かなり無理やり金曜に休みをとった。 今の生活だと、いわゆる土日というのが無い。 午前中のうちに出港して、潮にのって無垢島までと思っていたが、結局、舫をといたのは午後1時半。…

番外編 日本にかえってきた

二泊三日で大分、博多、上海、ソウル、羽田、大分と綱渡りのような移動の連続だったが、無事に羽田から大分へ向かう最終便にのれた。 LCC(春秋)、中国大手(中国東方)、韓国大手(アシアナ)、日系大手(ANA)と乗り継いだ。快適度は、正直、その逆順だっ…

番外編 中国からみた東シナ海

日本人が海というと、果てしなく広がる太平洋、その先にはハワイ、北米をみてるのではないか。 上海からソウルへ飛んだ。 飛行機の座席についている3Dの地図をみながら、ふーんと思った。 中国東方航空の3D地図。この景色は普段の生活では想像しない。 中…

番外編 黄色い海

上海からソウルへ向かった。 途中、黄色い海がみえる。 黄海の意味がわかったような気がする。 河が中国本土の土を流し込むので海が黄色く染まるわけだ。 一瞬、赤潮かとおもったが違う、最初から黄色い海なのだ。 実におもしろい。 上海沖は黄色い海

番外編 上海にて

福岡空港から上海へ飛んだ。 飛行機はあっという間なのだが、在来線特急で向かう博多駅→福岡空港が遠い。 新幹線のない県(人口減の貧乏県)では、おもいきって所得税やら法人税やら下げたらよいのにと思う。そしたらUターンが進み、地方での起業も活発にな…

ダイソーのショックコードでセールを畳む

久しぶりにセーリングした。 しばらくクローズホールドで登って、帰りは真追ってにちかい感じで帰ってきた。 そこそこの風なのだが、猛暑の中、真追ってで走ると暑い。 後ろからの風だと、みかけの風速が減るので、ジリジリと太陽の光を感じる。 港に帰って…

バッテリー端子接続不良

Macrophgae IIには、二つのバッテリーがある。#1は、エンジン起動用、#2は、航海灯、室内灯、測深器、電動ポンプ、インバーター、冷蔵庫などを動かすためのサブバッテリー(ハウスバッテリー)。 海上でエンジンが始動しないほどストレスなことはない。 …

ストレス発散のため出港

ずっと”土日”がない生活に疲れてしまった。 5月からセーリングしていない。 明日から、隣国へ出張なので当然クルージングなどいけるはずもない。 朝から、いい風が吹いている。 ほんの数時間だけど、外にでてみた。 南東から心地よい風がはいる 上れないとお…

6時間のストレス解消(船の掃除)

この数週間、なかなか船にいけなかった。 3連休の最終日、やっと時間とれた。 全国を襲った豪雨の影響で、ここ大分県でも避難者がでているし、東北も大きな川が氾濫して大変なことになっている。 大量のビルジが溜まってるかもと思いながら高速を飛ばしてマ…

番外 コロナ明けで旅行業界一変!

3連休のうち2日間、仕事で博多にいってきた。 お祭りと重なった連休だけあって、博多駅周辺はごった返していた。 ホテルが取れなくてとにかく参った。 ウェブで取ろうとすると1泊3万円弱する。 2泊で最低でも6万円弱だ。 高級ホテルの話ではない。シン…

クルージング(いったつもり、、、)

8週連続で休みらしい休みがない。 こんな生活があと3週つづく。 東京いって、一瞬だけ大分にもどる。そしてそのまま博多へ。 なので船にいけない、 本当なら連休を利用してプチクルージングいきたいのだが。 せめて、上空から景色をみながら行ったつもりに…

特別ラウンジ

スケジュールをみると8月中旬までまともに休みがない。 先週は大雨だったので諦めもついたが、土日の仕事(本職)が晴天だと、精神的に悪い。 コロナが明けて飛行機での出張も再開してしまった。 最近は、時間に余裕を持ってチェックインして、搭乗ぎりぎり…