Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

番外編 上海にて

福岡空港から上海へ飛んだ。

飛行機はあっという間なのだが、在来線特急で向かう博多駅福岡空港が遠い。

新幹線のない県(人口減の貧乏県)では、おもいきって所得税やら法人税やら下げたらよいのにと思う。そしたらUターンが進み、地方での起業も活発になり、一極集中も解消できて良いと思うのだが、、、

 

上海まではLCCで2時間で、下手すると東京行きより安い。

10年以上前に訪問したことがあった。

その時も上海の発展ぶりにびっくりしたが、この10年でまた高層ビルが乱立している。

ニュースでは中国の経済が失速とかいうが、多少の減速はあってもこの巨大マーケットが完全失速することはないだろう。

夜おそくホテルにはいったので、レストランが閉まっていて夕食に困った。

しかたないので、近所のファミリーマートで肉まんとビールを買った。

青島ビールを探したがおいてない。

スーパードライハイネケンの選択で、ハイネケンを購入。

お腹がすいていて、ビールと肉まんのおいしさ100倍だった。

肉まんは、どこか日本風で、なにかまるで日本みたい、と思ったが、ひとつだけびっくりすることがあった。

サントリー烏龍茶が甘い!! 砂糖がはいっている。なぜ????

砂糖入りの烏龍茶! よく見ると低糖と書いてある。

翌朝、ふたたびファミマの近くを散歩してみたら、周辺には点心の店が乱立しているエリアだた。

中国人は朝ごはんは家でつくらず外食するというが、本当だった。

朝から、行列のできている店もある。

 

朝食に行列ができている