Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 名古屋で食べ歩き(日本一周の練習?)

いつかヨット+自転車で日本一周をしてみたい。 どこかの港にいってしばらく過ごす。港を起点に自転車でゆる〜い観光をしてまわる。 夜は、地元おいしい食べ物とお酒を飲んで、次の朝までぐっすり眠る。 という夢を実現させるための練習として、数年前に自転…

10分だけ作業 ニスの部分剥離

ハッチのフレームのニスが何層にも塗られているのだが、一部が根本から剥離した。 全てのニスを剥がすのは気が遠くなる作業を有するので、とりあえずエポキシで穴をうめて、ごまかすことにした。 最近この手の修復には、木工パテではなく、エポキシそのもの…

ニス塗ると雨!

私は、スーツを着る日には必ず雨になる。しかも、激しい雨。 そしてニスを塗ると必ず雨。 今日は、雲一つない晴天かと思いきや雷雨をともなう激しい雨が周期的にやってきた。 せっかく塗ったさし板がびしょ濡れになった。残念。 ずぶ濡れのさし板 少しづつニ…

コールマンのクーラーボックス

アメリカから持ち帰ったクーラーボックスを船内に持ち込んだ。 氷さえあれば、冷蔵庫は不要かな。 コールマンのクーラーボックス

インスタント焼きそばのお湯の件

この週末は、久しぶりにヨットに泊まっていた。 今日のランチは、カップ麺。 カップ焼きそばを陸置きのヨットで作ると結構大変。 お湯を熱湯のまま捨てると、シンクの配管が溶けるかもしれない。 海に浮かんでいれば、海水を流しながらお湯の温度を下げるこ…

番外編 この週末、人は多いし風は強いし

土曜日、つまり昨日は、東京駅の某所でミーティングだった。 金曜日の夕方は関東地方は大荒れだったようで風速20メートルをこえる突風がふいていたらしい。 おかげで、行きの飛行機は大幅に遅延、けっこう揺れるし、疲れがどっとでてしまった。 着陸したら…

シージェット039のその後

船底塗料の実力はまだ評価できていない。 レースにあわせておろしてしまったので、プロペラの塗装が間に合わなかったのと、その後、ギアケースからのオイル漏れ問題が発生したので、ものの数週間で再上架となった。 おろす前の色は、アッシュブルーという割…

船底整備 6 シージェット039塗布 

キールの下やハルの一部は船台にのっているので塗装できない。 なので最終の下架まえにクレーンで吊ってる間に仕上げていく。 吊り上げ前 キール下 吊り上げ後 039塗布 キール前面も船底塗料がはいる ほぼ完成、乾燥中 2022年10月 キール下部、039塗布…

船底整備 5 シージェット039塗布 

シージェット013は、船底塗料を塗る前のエポキシ系プライマーでちょっとベタベタする感じで塗りにくいが、いったん塗ってしまうと船底全体をコーティングしてしまう。 新艇でも使うらしいが、むしろ古い艇で船底の防水やらオスモーシス対策やら考えている…

船底整備 4 シージェット013塗布 

キールを含む船底は、いったんシージェット013、エポキシ系のプライマーで処理していった。 この013が曲者で、せっかくツルツルにした船底の表面をかえって凸凹したものに変えてしまう。意図的なのかわからないが、鮫肌だと速くなるとかならないとか、…

船底整備 3 キールのサビ落とし

実験的にキール下部の右舷側をエポキシパテ、左舷側をガラスいりポリパテで埋めてみた。 いぜん入れていたガラス入りポリパテの剥離は見られないので、ひょっとしたらポリパテでもいけるかもしれない。しっかりと接着させてキールをカチカチに覆うのはエポキ…

船底整備 2 キールのサビ落とし

Macrophage II のキールは鉄で出来ている。 鉄か鉛かを区別するには、磁石をつかうと良いらしい。 実際、やってみたら磁石がついたが、このサビをみたら鉄製であることは間違いない。 サンダーでサビを落として、錆転換剤をつかって黒サビに変えたあとの処理…

船底整備 1

2022年春、とりあえず浮かべてみたが、その理由として、ひとつにはエンジンを回すこと、ふたつめは、ウォーターラインの確認があった。 ウォーターラインは、ぴったりだったし、数回のプチクルージング、さらにレース再デビューも果たしたので、もう一度上架…

日出漁港

昔の話と今の話が混在しているが、これは昔(2022年11月)の話。 日出漁港までプチクルージング 2022年11月 夕食は自炊せず、幸喜屋さんの定食

レール仕上げ

昨日の研磨のあと再び仕上げたら、ちょっとはましになった。 よくみると少し納得いかないが、暇をみて少しずつ綺麗にしていくしかない。 ビフォー アフター レールが綺麗になるとデッキが少し映える

船室に写真をかざってみた 

サンフランシスコで自分へのお土産にゴールデンゲートブリッジの写真を買った。 エンバカデロセンターのBART駅を出たところに、観光客相手の出店がでていて、人手が多い割りに、お客は皆無という出店で売っていた。 店主は中国人のおじさんで、自分で撮った…

トーレイルのやり直し

どうしても電食部分の仕上がりが悪いので、やり直すことにした。 スタンションの付け根との隙間にペーパーが入らないので、もうひと頑張り必要。 そもそもこの隙間に水がたまって電食したわけだが、ここを絶縁する方法はゴミをためないことくらいしかない。 …

ちょい投げアンカー続編

よく行ってたウェストマリンが潰れていたので、郊外の店まで遠征してみた。 West Marine San Carlos店 蟹カゴ買おうかと思ったが、巨大なので断念 デルタアンカー Lewmarの出してるブルース型。結局、ブランド品にまさるものはないのか、、、 写真を撮るのを…

コールマンのクーラーボックス

木曜日、米国から帰還した。 キャリーバッグのみで出発してしまったので、お土産が入らなくなってしまった。 ホテルの目の前がスーパーだったので、布袋をさがしたが無いと言われた。 その瞬間、棚に山積みされたクーラーボックスが目に入った。 とりあえず…