Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

インスタント焼きそばのお湯の件

この週末は、久しぶりにヨットに泊まっていた。

今日のランチは、カップ麺。

カップ焼きそばを陸置きのヨットで作ると結構大変。

お湯を熱湯のまま捨てると、シンクの配管が溶けるかもしれない。

海に浮かんでいれば、海水を流しながらお湯の温度を下げることができるが、陸上だと真水を使うしかない。別に真水をジャンジャン使えばよいのだろうが、使った分を補充するのも面倒なのだ。

近所のスーパーでゲットした日清のソース焼きそば

粉末のスープがついていて、麺を茹でたあとのお湯を注ぐようになっている。

画期的な商品だと思ったが、スープに必要なお湯は150cc、茹でるためのお湯はもっと多い。

結局、かなりの量のお湯を捨てることには変わりなかった。

スープを増量して欲しいと思った。

焼きそば、スープ付き