Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レストア第1期(舵軸不良と舵交換 その1)

Nyoro2の由来は、船がまっすぐ走らないから。 購入したときには、簡単にいろいろと修理できるだろうと思っていたが、そう甘くなかった。 舵軸に大きな遊びがあった。 なにかが緩んでいるのだが、原因がわかなない。 結局、舵をはずしてみて、分かったのは、…

Macrophage IIのこと 1995年購入時

購入したのは、たしか1995年だった。当時飼っていた大型犬がいて、BW-21(初代Macrophage)に乗せると大変だったので、艇を大きくした。 BW-21は、乗りやすいヨットだったので、BW-33も同じシリーズなので半分衝動買いをしてしまった。広島のシェルバックス、…

完成まじか(プロペラ塗装)

5年半のレストアで大きな作業は終わった。 先月レースに出るために、急ピッチで船底を仕上げたのはよいが、エンジンのギアケースオイル漏れと、カトラスベアリング交換ができないまま下ろしてしまった。 なので再上架して、それらをおえた。 そして昨日は1日…

最後の作業?

型取り用の板を天井に固定 2017年から開始したレストア作業ですが、本日のプロペラ塗装をもって一応完成ということにしたいと思う。昨日から、シャフトとプロペラを磨いて、そのまま船に泊まった。当然ながら船台の上です。夜寝る前に、仮止めしていた天井を…

2017年4月 レストア開始

すこしずつ思い出しながら、記事にしていこう。 いまから5年半前、2017年春にレストア開始。 艇は、当時船齢不明のブルーウォーター33。 自艇であるが、お恥ずかしいことに、ほぼ20年放置しており、ジャンク船状態。 途方にくれた。 レストア開始前 キャビ…

とりあえずブログはじめてみました

2017年の5月から古いヨットのレストアを始めました。 そろそろ完成しそうです。 このブログでその記録ができたらと思います。 これからいろいろな港へいってみます。 おいしいものも食べて、ちょっとした情報発信ができればいいな。