Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

いよいよ明日早朝に出港

明日はいよいよ出発。 宇和島は、ほぼ30年ぶり。 10時すぎに船に到着。今日は船で寝て、明日は5時に起きる予定。 カップラーメン、レトルトカレー、ロングライフパン、レトルトパスタソース、+お菓子の数々などなど、すでに搭載済み。 念の為、ステーキ肉…

サラリーマンセーラーの嘆き

国東半島は、広島、山口、福岡などから宇和島へ向かう場合の絶好の中継地点。昨日、何杯か宇和島のレースへ向かうと思われるヨットが寄港していた。 天気が崩れる前にということで、すでに何艇かは宇和島に向かったらしい。 羨ましい。みなさんいったい何連…

リベットやり直し

グースネックのリベットも新品をいれた。 4.8 mmモネル リベットを装着 グースネックの付け根にうちこみ

船底を洗浄

前回塗ったのが2023.8.12だったようだ。 ということは、8ヶ月も経ってた!! のわりには、きれい。 高圧洗浄できれいになったフジツボが合計で二十個くらいあったが、簡単にとれた。 ペラクリンは優秀。 ただ、前回、上塗りした部分剥がれは、再度剥がれてい…

週末の天気くずれる?

この数日、週間天気予報&天気図とにらめっこ。 正直、毎日予報は変わるので、気にしすぎても意味ないのだが、、、 このままだとまたもやレース日の前後で前線通過? せめて回航日には、シケないで欲しい。 シングルハンダーには、豊予海峡で風吹かれるとと…

レース準備(船底掃除)

レースまで、あと3日。 秋に船底塗料を塗っていらい上架していない。 冬の間浮かべっぱなしだった。 本来なら船底塗料をリセットしたいところだが、暇がない。 今回、レース前日の早朝にシングルハンドで回航するのだが、以前、八幡浜に行った時には船底がよ…

歯ブラシ立を磨いてしまった

レストア癖がついてしまい、研磨せずにいられなかった。 研磨剤でみがいたらきれいになった

レースだというのにだんだん重くなる

水130リットル、油も130リットル積んでしまった。 宇和島まで、片道50マイル。 計算どおりだと全機走で2往復できる。 水も、2ヶ月は持つ。下手すると太平洋を渡れる。 重すぎるかな。 レース前には、普通は減量するのだが。 気分的に十二分の資材をもってお…

スプレッダー部品(オリジナル)の再利用

おそらく52年前に作られたスプレッダーの取り付け部品。 レストアする際に、ベースの一部を残して、ちょん切った。 いまは新しい部品でスプレッダーごと新品に替えている。 取り外した部品は、記念品としてとっておいたが、何の使い道もなかった。 突然、…

ライジャケとハーネスの順番(続報)

どうも、ライジャケの上にハーネスをつけるのが推奨されているようだ。 たしかに、本気でテンションがかかったら、そのほうがよいのか、、、

ひも型救命胴衣

レースに向けて、紐型の救命胴衣(以下、ライジャケ)を、2つ新調した。 前方を紐で結ぶタイプの救命胴衣(日本救命器具製) 昔は、ライジャケの着用義務がなかったので、外洋ヨットでデーセーリングする際に救命胴衣をつけているひとは稀だったようにおも…

メイントラベラー補強

やせたシャックルを補強した。 4ミリのワイアコース、前回チェーンカッターで切ろうとしたら大失敗した。今回は、切断砥石で数秒で難なく切断完了。 ステンの針金で形を整えて、切断したワイヤコースをつけてみた。針金だけでも十分な強度は出そう。 針金で…

Provia 100F:リバーサルフィルム

リバーサルフィルムを買ってしまった。 Provia 100F。 3600円! 高校生のとき買って以来かもしれない。 ということは、40年ぶりの再デビュー。 宇和島のレースのときに、風景写真を撮ろうとおもう。

ボート保険の乗り換えできず(=結局、断られた!)

AISつけたので、保険料の割引があると思っていたのだが、いまの保険会社の保険だと割引なし。 割引のある会社に乗り換えようとしたら、船齢が古すぎるということで、そもそも加入自体を断られた。 いまの保険会社に不満があるわけではないので、継続という結…

中国からセールカバー到着

1年つかったメインセールカバーがボロボロになった。 素材が非常に軽くて濡れても速攻で乾く。 なので(セイリング中)キャビンに収納しても周辺がジメジメしない。 ただし、結局、1年ごとの使い捨て。 激安セールカバー

番外 フィルム写真 国東 (Canon EOS-1 N, 17-35mm ズーム、Fujicolor 100, オート撮影)

国東 2024

番外 フィルム写真 姫島(Canon EOS-1 N, 17-35mm ズーム、Fujicolor 100, オート撮影)

姫島 2023

番外 フィルム写真 保戸島(Canon EOS-1 N, 17-35mm ズーム、Fujicolor 100, オート撮影)

保戸島 2023

番外 フィルム写真 上関(Canon EOS-1 N, 17-35mm ズーム、Fujicolor 100, オート撮影)

上関 2023

番外 フィルム写真 桜(Canon EOS-1 N, 17-35mm ズーム、Fujicolor 100, オート撮影)

去年からカメラに35mmフィルムをいれていてやっと36枚取り終わった。 以前は安売りしていたフィルムも、ついに1本で2000円を超える値段になっている。 それに現像代とかいれると、1本撮るのに5000円ちかくかかる。 アナログな趣味は流行らない。。。 桜 2023

古い船は保険に入れない?

AISつけたので割引になるのかと思ったら、今の保険会社だと割引はないそうだ。 別の会社なら割り引くらしいのだが、古い船なので新規加入はできないかも、とのこと。 船齢52年、新しくはないと思うが、危ない船でもないはずなのだが。 一般的には、古い=ボ…

モネルリベットとロープが届く

グースネックの取り付け金具のリベットが外れている。 リベット芯の直径が4.8mmなので、手持ちがないか確認してみた。 何本かリベットがあったので(膨張前の)サイズを測ると直径が4mm。 うん? これって4mmのリベット? 以前、マストのレストアで大量のリ…

シンブル切断失敗

メインシートトラベラーの補強にシンブルを切ったら失敗した。 チェーンカッターで切ったら潰れた!!次回港で、サンダーでおとすことにする。

メインシートトラベラーのシャックルが減っている

メインシートトラベラーのシャックルがへたっている。 オリジナルの部品なのか? 経年変化だろうが。 取り替えるのがよいのだが、構造上、トラベラーごとはずさないと抜けない。 補強できないかいろいろ考えていたが、ステンのシンブルを切って内側にいれよ…

グースネック別の問題発見!

グースネックをガチャガチャいじっていたら大問題が発覚。 マストとの接合部品のリベットが一本はずれている。 リベット打つ時にうまく打てなかったのだろう。 モネルのリベットはたいへん硬いので、大型工具でうったのだが。 手持ちのリベットがあったかな…

グースネック部品(ボルト)交換完了

新しいボルトを装着 グースネックが暴れた際についた傷(マスト) マストの傷が気になる。。。 これ再塗装となると、研磨、プライマー(ミッチャクロン)、ウレタンと道のりが面倒。 しかたないが、連休前までには終わらせたい。

国東港リベンジ5 悪天候+干潮でワカメもらって帰る

昼飯をたべて、もう一泊するか、帰るかの選択となった。 もう1泊して飲みに行きたいのだが、予報では夜は雨。 雨の中あるいて飲みに行ってもなあ、、、 というわけで帰ることにした。。。 が、潮がひくすぎて岸壁のぼれない。 登れても、降りてくる自身がな…

国東港リベンジ5 朝散歩

一夜明け、朝の国東をあるく。 国東といえば仏。 桜満開 大きなスーパーもある。これなら数日滞在してもよいかな。 港にさいた白い花

国東港リベンジ4 居酒屋&夜の街

割烹料理店に教えてもらった居酒屋 松伴(しょうすけ)へ直行。 こんな感じの外観。とてもきれいな店だ。 大分の定番、西の関熱燗で! 刺身盛り合わせ。なんとかカレイ、あいなめ、かわはぎの肝和え。いずれも地魚で絶品! わかめも地元のもの。おいしすぎ。…

国東港リベンジ3 港町散策

国東港周辺で食事処をさがす。 割烹がよいと思い、電話してみる。 1軒目、なんと夜はやっていない。 2軒目、団体かつ予約のみとのことで断られたのだが、どこか食事できないか聞いてみたら、鶴川地区の居酒屋を進められた。 あるくと15分。よい運動になる…