Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ボート保険の乗り換えできず(=結局、断られた!)

AISつけたので、保険料の割引があると思っていたのだが、いまの保険会社の保険だと割引なし。

割引のある会社に乗り換えようとしたら、船齢が古すぎるということで、そもそも加入自体を断られた。

いまの保険会社に不満があるわけではないので、継続という結論なのだが、代理店によれば、最近、どこの会社も船齢30年以上だと新規加入が難しくなっているらしい。

Macrophage IIは、船検証上の船齢は、45年だが、船検制度ができる前に製造されていて、本当の船齢は52才。

船体部分の評価額は80万円。おかげで、保険料は安くなるのだが、正直、船体が派手に壊れたとしても、結局、自分で直してしまいそうなので、船体保険いるのか?という思いはある。

沈んだときは80万円っていう話だろうが、その時は、私はこの世にいないかもしれないので、あまり関係ないかもしれない。