Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ロープを増やした

アンカーロープだが、軽量化をめざして、Ankarolina という会社が出しているフラットなロープを積んだ。ずっと以前に買うだけかって使っていなかった。

売りとしては、軽いことだろう。巻き取るためのリールがついているが、自宅でロープを出して再び巻き取る練習をしてみたが、正直、巻き取るのも簡単ではない。

なので、とりあえずカゴの中にいれている。

以前にも書いたかと思うが、このロープの最大の欠点は、収縮性がまったくないこと。

スターンからアンカーを打って槍付て、ぎゅーっと岸壁にバウを寄せて艇を離しても1メートルも後退しない。

それと200フィート、つまり約60メートルの長さなので、もうすこし長いのもあったほうがよいかと思い、14ミリ、100メートル追加した。

ボビンに巻かれた状態で到着。陸上にあがった船に脚立でもちあげようとしたが、私の腕力では持ち上げられない。

しかたないので、ロープで吊り上げてデッキまであげた。

ボビンがそこそこ大きいので、そのまま収納できないので、ロビンから外してスターンのロッカーの中に入れ込んだ。

ボビンに巻かれたロープ

ロッカーに収納