Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ステンレス製アンカーチェーン

ちょいなげアンカーの購入でトラブルつづきなので、とりあえず、いまあるアンカーを気楽になげようと思う。

あらためてフォートレスアンカー(正確にはフォートレスのガーディアン)を出してみたら、軽い!!

そして、シャンクとフルークの角度が、より鋭角、おそらく正確に32度。

フルークの面積も十分で、先端が尖っている。

結局、欲しかったのはこれじゃん、、、ということになった。

以前からもっていた8ミリの鉄製チェーン5メートルは、馬鹿みたいに重たい。

重たいのは、よいところなのだが、腰痛でもてない。

購入した6ミリのステンのチェーンは、非常に軽い。

新規購入した100メートルロープは腰が痛くて運べないので、現存のロープにつけてみた。

Ankarolina Flat Anchor Lineというフラットなロープ。

本来リールに収納するのだが、巻くのにすごく時間かかるので、カゴにいれている。

フラットなロープは、宣伝どおりで非常に軽い。

とりあえずステンのアンカーをつけてみたら、全体に無茶軽い!

これにフォートレスの組み合わせが、ちょい投げとしては最強なのかもと思った。

まったく伸びないのが最大の欠点だと思う。なので、槍付には不向きかも。

フラットロープにステンのチェーン