Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

本日の作業 トーレールのレストア開始

Macrophage IIのトーレールはアルミ製だが、とにかく色が美しくない。

構造上の問題ではないので、ついつい後回しにしていたののだ。

おそらく元々はアルマイト加工があったのだろうが、とれてしまっていて、全体が灰色。

一番簡単なのは、エポキシパテで固めてしまうことかなと思ったが、それかひたすら磨き続けるか、、、、いずれにしてもまずは研磨しないことには始まらない。

クレンザー、研磨剤、ナイロンたわし、さらにはワイアブラシなど手動でできる道具を総動員するが、なかなか綺麗にはならない。

結局、サンダー(ディスクグラインダー)である程度削ったあとに、オービットサンダー#400で削りまくった。

たった1メートルに、半日かかったが、それでも納得できるレベルには戻らない。

気が遠くなる時間がかかりそう。

腰痛持ちには地獄の作業だ。。。

かるく手でみがいたあと(右舷側)

サンディングしたあと(左舷側)