Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

アンカーロープとチェーンが届く

14ミリのロープが届いた。

ちょい投げ用に12ミリのサイズでいこうとしたら、10メートルの船には細すぎるとロープ屋さんに強く反対され、14ミリを勧められた。

送られてきたロープをみて、14mmでも十分細いなあと感じた。

細いとはいえ、100メートルだと重たい。

大した重さではないのかもしれないが、腰が痛くて持ち上げられない。

ちなみに、ぎっくり腰だと思っていた腰痛は、椎間板ヘルニアだった。

6ミリのステンレスのチェーン3mも購入した。

いま艇に載せてるのは鉄製8ミリのチェーンと比較するとずいぶん軽い。

これであれば5mでもよかったかな。

100メートルのロープが巻いてある

 

6ミリのチェーンとシャックル