Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-08-21から1日間の記事一覧

保戸島を散歩

漁協か集落に漁師がいれば一言挨拶しとこうと思い、日のあるうちに散歩にいった。 北側の港には、立派な研修所がある。 海岸ぞいに集落へ抜けるトンネルがあり、そこを抜けると、有名な保戸島の建物群が続く。 この島は、所狭しと3階建の鉄筋コンクリートの…

保戸島へ

無垢島から保戸島までの距離は4マイル弱。 無垢には、遠い過去(90年代)には何度も行ったが、保戸島へは縁がなかった。 昔の話だが、保戸島へヨットで行くのはやめたほうがよいと皆さんが言っていたのを思い出す。 港が狭くて、漁船がひしめき合っていて、…

逆潮に阻まれながら速水瀬戸を通過

前日のプチストームの影響がのこり、南の風と多少の波がのこる。 午前中は、ずっと大潮の逆流(北流)、11時の転流時付近で速水瀬戸を通過予定だ。 佐賀関灯台の真下ぎりぎりを通れば逆潮の影響を受けにくいはずなので、少し別府湾に入り込むようなコースを…

8/18 出港

前日から船に泊まって、早朝の出港を目指した。 結局、この夏の”ロングクルージング”は、1泊2日になってしまった。 なんとしても南にくだりたい。 しかし、絶対に日曜日(8/20)には戻ってこないといけないので、あまり無理はできない。 30マイル以内にした…

ジョイフル&ホテルベイグランド国東

8/17の朝から風雨が強まり、キャビン内で雨があがるのを待つ。 2時過ぎに雨はあがるがうねりが残る。 これから出ても日の暮れるまでに入れる港はない。 たまにはゆっくりしてみようと思い、ジョイフルにアイスクリームを食べに行く。 ジョイフルとは、大分発…