Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

行きは地獄(オバーブッキング)、帰りは極楽(ガラガラ)

羽田から大分へ飛ぶの始発便の出発時間が10分ほど早くなっていた。

6時15分出発!??

それに気がついたのが、朝4時50分。

これまでも時間はダイヤ改定ごとに変わっていたが、だいたい6時半くらいで変更を繰り返していた。

たしか、数年前に6時20分ってのがあったように思うが、さすがに6時15分ってのはなかったと思う。

しかも数年前までは、保安検査場通過が15分前でもいけたので、電車が5時50分に到着したとしても、6時20分の出発便でも十分間に合っていた。

ところが最近は、保安検査場通過時間は20分前になっているし、それもコンピューターで管理していて、1分でも通過が遅れたら容赦なく切られる。

そうなると土下座して拝み倒しても乗せてくれないのだ。

6時15分の出発ということは、5時55分までに保安検査場を通過する必要がある。

いつものる電車の羽田空港到着予定時刻は、遅れがなければ5時50分だ。

その後、5分以内にダッシュエスカレーターをかけあがり、保安検査場の機械にタッチダウンするしかない。

その途中で人の列ができていようものならダメだし、トイレにいこうものならアウトだ。

無理だな、と直感した。

あわてて着替えて近くの駅まで走った。

そして、タクシーに飛び乗った。

駅前を5時15分出発し、結果的には余裕で間に合ったのだが、これからしばらく、タクシーで空港まで行くとなると、毎回の出費が痛い。

(我が社の規定ではタクシーでの移動はNGなのだ。。。)

とはいえ、さすがにこんなに早い出発便だと、お客が少ない!!

最近、旅行ブームで大分便は軒並み満席なのだが、今日のお客はざっと30名弱。

個人的には、満員電車とか満席の飛行機とか、人が多い空間が苦手なので、悪く無い。

3席独占どころか、24席を独占している。

 

機体の三分の一を独占状態

 

これだと、プレミアムシートとかより快適だ。

(ちなみに根が貧乏なので、国内線は普通席しか利用しないことにしている。)

タクシー代の数千円はもったいと思ったが、アップグレード代だと思えば安いかも。

そうこう思いながら飛行をつづけていると、窓下には大崎下島などがみえる。

 

上蒲刈島大崎下島(たぶん)

一生懸命島をみていたら、CAさんが、地図をくれた!

この地図だが、祝島がのっているし、裏面の沖縄までの地図には、憧れのトカラ列島がはいっているのだ。

この地図で朝からテンションがあがってしまった。

7時46分着陸。早い出発もわるくない!!

朝から、お仕事があるので船には寄れない。。。

 

地図にトカラ列島祝島