Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

炊飯問題 解決編 ふきこぼれない卓上鍋

日曜の午後から東京出張なので、土曜日は船に泊まることにした。

連休の最終日のフライトは軒並み満席。

ぼーっとしてたら、残り1席、慌ててゲット。

とりあえず飛ぶことはできそうだ。

久しぶりの船中泊で、今回、ガス炊飯に挑戦した。

ガスレンジは、船にプロパンは怖いのでプロパンを廃止しカセットガスを使っている。

専用のレギュレーターを買って直結させるだけなので、超簡単。

これ、たぶんガス屋さんには怒られるのだろうが、この改造は流行しているようだ。

考えてみたら、このガスレンジもパロマだったなあ。

耐用年数は超えているのだろうが、壊れるところがなさそうなので大丈夫だろう。

安全装置が作動しない(というか無い)ので、助かっている。

さて、本題の炊飯方法だが、悩んだすえに、ホームセンターで一人用の卓上鍋を買った。

ダイアモンドコートらしい。それが何かは分からない。きっと良いものなんだろう。

16cmなので、かさばらない。土鍋風だが、アルミ合金+ステンのようなので軽い。

これなら、本来の目的である”鍋”料理もできるだろう。

米1合、水1.5倍。中火で3分で沸騰、その後、弱火で12分、合計15分。
弱火12分ではなく、10分でもいけそうだった。

蒸らしは、10分くらい。

私は超柔らかいご飯がすきなので、水1.5倍がベスト。
普通の方は柔らかすぎると言うと思うが、私好みで、合格点!!