鍋にこびりついたご飯だが、思い出してみると昔炊飯につかっていたセブの圧力鍋でもおこげができていた。
お焦げは、水につけておくときれいにとれる。
今回も鍋に水をいれて20分ほど放置していたら米が剥離してきた。
さて、そのまま流しに流してよいものか?
実は、1年ほど前、流しの排水管が詰まってしまい、プロに掃除をお願いした。
築40年を超えるオンボロアパートの排水管は、変な設計になっていて、途中で90度曲がっているのだ。
掃除してくれたプロの方に言われたのが、決して米を流してはならぬ、だった。
お米は配管にこびりつくらしい。
そういえば、同じことをアメリカ人のプラマー(配管職人)も言っていた。
アジア人の家で配管が詰まりやすいのは、米なので、流すなと。
そのことを思い出し、一粒のこらず回収する方法を考えたが妙案がない。
結局、食べるのが一番よいと思い、剥離した白米に水を加え沸騰させて、インスタント味噌汁を作った。イオンブランドのアサリの味噌汁。
ちなみにアサリの身ははいってないが、お焦げと味噌汁の組み合わせ。
ねこまんまというより、なんかまるで残飯にみえるので写真の公表は控えたが、これが飲んだあとだからかもしれないが想像を超えて絶妙にうまい!!
若干の二日酔いから完全に回復できたし、ゴミをひとつも出さず、お米も一粒も捨てずにすんだ。