Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ウィンターストーム

今週は恐ろしく忙しかった。

週末ぐらいは船にいきたい。

朝から晴れ。だが、地元の気温がなんと4℃しかない。

真冬みたいに寒い。

天気予報だと、日本海側で大荒れという。

天気図をみると、北海道付近に大きな低気圧と寒冷前線

九州への影響はたいしたことなさそうだが、いわゆる気圧の谷にはいるので、風はあるだろう。

この低気圧、72時間後にはアリューシャン列島までいって、台風並みに発達し、前線は、日本列島の3倍くらい長く南北に伸びていくという予想。

これが、アメリカを襲う”ウィンターストーム”のパターン。

なつかしいな、と思いながら天気図を眺めている。

まだ11月なのに、真冬みたいな気圧配置になっている。