Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

寒冷前線が通過予定(心理的合理化)

土曜日の朝、ヨットで目が覚める。

昨晩、車をとばして船に来て1泊した。

週末は、本職で動けない。

なので夜だけでも船ですごすのが、せめてもの息抜き。

バースを見回すと、何艇かいなくなっている。

日曜日に、延期になった佐伯市長杯クルーザーレースが開催される予定。

ひょっとしたらそのために出て行ったのかもしれない。

昨年は、連休だったので行けたが、今年は再調整された日程だと厳しい。

土曜日に1日かけて回航、日曜にレース、フィニッシュと同時に再び豊後水道を北上、ナイトセーリングで母港へもどる、という強行軍でないと翌月曜日の勤務に間に合わない。

シングルハンドでそれはきついが、そんなことより日曜日は業務があるの、最初から無理!

 

昨夜は、中秋の名月を眺めながら、ビール1缶と、日本酒0.5合で爆睡してしまった。

昨夜の港も静かなもので、船もまったく揺れなかったが、朝になってすこしうねりがはいりだした。

 

天気図みてみると、南に寒冷前線があってこれから日曜日にかけて西日本を通過予定。

この気圧配置だと、日程が合ってたとしても出港しないだろう。

(↑と、自分にいいきかせているところ)

 

でも、行きたかったなあ。