Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

エアフィルター清掃でエンジン始動性能復活?

バッテリーがパンパンの状態でも、先週の土曜日の朝は冷え込んだせいもあってか、一発で始動しなかった。

1回目、ブルブル、、10秒、2回目10秒、ド、ド、ドドドで始動って感じ。

ほぼ一発でかかって欲しい。

バッテリーの問題でもなさそうなので、以前クルージング先で急遽購入した安物オイルをいれたのが悪かった可能性もあるかと思い、(本日)エンジンオイルをかえてみようと思った。

ところが、オイルをシリンジで抜こうとするが、チューブが微妙にあわずエア抜けして思うようにぬけ無い。

なのでいったんオイル交換は断念。

オイルのレベルは問題ないので、次回仕切り直すことに。

あと、できるところからチェックとおもい、エアフィルターをはずしてみた。

中性洗剤で洗浄、乾燥させてもどしてみた。

 

フィルター洗浄

 

そして、エンジンスタート!

ブルブル、ドド、、、 ほぼ一発で始動してしまった。

であれば、エアフィルターの汚れが一因?

今日は、気温が高いので、そのせいかもしれないが、、、

その後、根性でオイルを抜き取り、オイル交換完了。

エアフィルター洗浄とオイル交換でエンジン音が静かかつ軽快になった。

寒い時の初回の始動でどうなるかはわからないが、いまのところ気持ちよく一発始動。

 

オイル変えて錆を落とした
 (前のサーモスタットからの海水漏れの影響で錆が、、、)