Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

極寒の武蔵漁港:ウルトラショートクルージング

3連休、雨、雨、雨。

その隙間で一瞬晴れた。

隣の武蔵漁港にはいって1泊することにした。

潮が大きい。

たったあ1マイルの航海で、大部分は滑走路の横を走るので若干舐めてたら、たった5分ほどではあるが、港の入り口付近はおおきなウネリがはいっていてヨットがあこの葉のように揺れる。

武蔵漁港へ着岸。うねりがはいるのでフェンダーを左舷に6本つるした。

以前釣って冷凍しておいたシイラをオリーブオイルで焼いた。塩コショウのみ、というかそれ以外の味付けがない。ワインと結構あう。

 

寒すぎるので、電気毛布投入。

 

深夜から再び雨。朝まで北東からの風とうねりに押され、フェンダーが悲鳴をあげる。
面倒でも槍付すればよかった。

西日本を中心に暑い雨雲が移動している!



朝6時50分、雨雲の影響で夜が開けてないのかと勘違いするくらい薄暗い。

とにかく寒かった。おまけに左舷づけで左舷バースで寝てたので、夜中中、フェンダーががんんばる音が気になって眠れなかった。

電気毛布やら電子レンジやらつかったので、#2バッテリーの電圧が激しく低下している。

さすがにこれだとスターターが回らないので、#1バッテリーでエンジン始動。3秒ほどでかかる。やれやれ。

昼過ぎまで雨みたいなので、昼飯を食べてから帰ろうと思う。