Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

雨あがったのはよいが、

南からのそこそこの強風、リギンの鳴く音、うねり、ちょっとしたストームだった。

ピークで10m/s 程度吹いてたようだ。

雨雲がやってくるとき、まさに前線の到来のように帯状の黒い雲がせまってきた。

低気圧に吹き込む湿った南風と、それにともなった雨。

これって温暖前線とどう違うのだろう?

気象庁の天気図には前線の記号はない。まいいか。

最初なんとかいけるかなと思って出港準備をしていたが、だんだん雲行きが怪しいのを実感できたので、結果、出なくて正解だった。

しかし、危うく出るところだったとも言える。

前線マークがあったら、深く考えずにやめただろうに。

記号が無いってことは、定義上、前線ではないのかな。

締め切ったキャビンで、メールしたりと仕事できたのでよかったのかもしれないが、本当に残念。

2連発の台風、このストーム、嫌がらせのような天気だよなあ。

結果、5時間遅れ! もう潮にものれない。