Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

GW後半 クルージング再出港

GW、間の3日間を休めたら大型連休だったのだが、、、

5/3の正午に再出港した。

予報に反して風はあった。東の風、1メートル前後の白波がたっている。

ジブを約半分にして3.5-4.5ノットキープ。

別府湾を南下中

念願の無垢島へいきたいのだが、絶対に辿り着かないといけないわけではないので、ゆるいセーリングで安全に豊後水道へむけて南下。

結局、16時の段階で佐賀関の沖で、佐賀関に入ることを決断。

暗くなって無垢にはいるのは避けたい。

17時すぎ、いつもの関の港に着岸。

またもや、ハルの一部を岸壁でガリガリしてしまった。

ちょっとずつ補修しながらきれいになるのだから、気にしない!(といって気にしている。。)

夕食は、姫乃屋さん。

刺身、地元のウニ、智恵美人(お酒)おいしかった。

刺身盛り合わせ 関アジ付き

佐賀関の塩ウニ(ゲキうまでした)

迷わず智恵美人