Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

快晴の関

朝起きたら、快晴。

無垢島へ向かうべきか検討にはいる。

Windyの予報だと、明日から強風。

九州地方は高気圧に覆われているが西に低気圧があって次第に南風にかわるようだ。

再出港で北にいくか南にいくかの選択があって、南下したのはそれを見込んだからなので想定内といえば想定内なのだが、予想外だったのは、風速。

日曜日の午後くらいから15m/s超え?

気象台の予報でも、大分県中部で波の高さがのち1.5mという。

中部地方で1.5メートルの波高予報は滅多にでない。

ところが周りを見渡すと、うそでしょ?と思いたくなるくらい、穏やかな朝なのだ。

関の朝

もしこれから無垢島にいって一泊し、日曜の朝に帰路につくとすると、下手すると逆潮で、南からの強風に真後ろから煽られる可能性がある。

佐賀関側と、佐田岬側では、私見だが、佐賀関の岬ギリギリを通るのがもっとも安全ではあるので、無垢島から北上すればそのコースをとれるのだが、、、

宇和島からの帰り、たいした風でもないのに、佐田岬でそれにやられて反省したばかり。

あんまり希望的観測はもたないほうがよい。

無垢島、目と鼻の先なのだが、今回も結局断念して、土曜日(5/4)のうちに帰ることにした。

前夜に姫乃屋さんで注文したキビナゴの唐揚げ、満腹になったのでフィニッシュできず、もちかえっていた。これをサンドイッチにしようと考えていたのだが、マヨネーズがない。

”関ストア”で買っとこう、ということで出港前の買い出しへ。

関ストアでかったタルタルでキビナゴサンドイッチをつくる

腹ごしらえをして、正午に出港を決めた。

目的地が母港とはいえ、暗くなるまえには帰りたい。