Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

番外 確定申告と税務署のポスト

今時、紙の用紙で確定申告しているのは化石みたいな人間なのかもしれない。

それが私なのだが、、、

電子申請には、マイナンバーカードとは別にカードリーダーがいる。

カードリーダーをそのために買うのも面倒だ。

カードリーダーがなくても、国税のホームページ上で申請書は作成可能で、かつデータはファイルとして自分のパソコンに保管できる。

ただ、その場合、電子申請はできず、紙で提出となる。

電子的に保存可能なファイルなのだから、そのまま電子提出でもよさそうなのだが、させてくれない。

ただ、確定申告でもっとも面倒なのは、準備であって書類の作成ではい。

印刷自体は、数分でおわるし、郵送も簡単。

いつも期限ギリギリに郵便ポストに投函していたのだが、忙しくて、申告書つくるのが大幅に遅れてしまった。

今回は期限前日の14日の段階でほぼ準備ゼロの状態。

14日の23時に準備開始、データ作成、、とうとうことで14日の夜は完徹してしまった。

15日は、朝から普通に出勤。

そしてこともあろうに朝から夜まで仕事が連続し、プリントする時間すらとれない。

結局、プリントできたのが15日の午後9時、郵便局も終わっている。

しかたないので、税務署のポストに直接投げ込んできた。

こういう期限ぎりぎりで提出するひとのために、ポストがあるのだ。

はじめての経験。

同じようなひとがいるかと思ったが、そんな人間は私だけでした。

税務署の玄関にこんなポストが設置してある。一応、期限の2時間前までに投函したのでセーフ。