3/15-3/18までの2泊3日で佐田岬のとったんにある大岩にいこうかと思っていた。
あいにく、3/16は高気圧に覆われるが、3/17は、気圧の谷間が次第に低気圧に発達し天気が崩れるという予報が、数日前からでていた。
3/17の降水確率は80%。
う〜〜〜〜ん、雨の中長時間走るのは嫌だな、ということで四国行きは断念し、以前からはいってみたかった国東港でゆっくりしようと思った。
3/16の13時に出港。
国東半島の沖は浅いし、いくつかの瀬がある。
豊後大瀬灯浮標の内側(西側)には大瀬、その南東にはホゴ瀬、がある。
BW-33の設計上の吃水1.8Mで、実際そんなものかと思う。
大瀬だが、ブイの内側は、急激に浅くなる。
空港の滑走路を抜けて、ホゴ瀬の手前で転進、豊後大瀬灯浮標を目指す。
ほぼ無風、機走するが、船底が汚いのと若干の逆潮もあって艇速が伸びない。
Macrophage IIの船底には、加水分解型船底塗料(シージェット039)が塗ってある。
浮かべっぱなしだと船底がよごれてくるが、走らせると溶けてくれるのか、ちょっと船速があがってくる感じがする。
1430頃、国東港内にはいる。
もともと大型船用の港なので、古い港以外にも港が拡張されている。
まだ工事があるのか、砂もつんである。
とても立派な港なのだが、立派すぎてヨットが係留するには、岸壁に横付けするにも岸壁が高すぎて無理がある。
槍付けすればよいのだろうが、その元気がない。
隣の漁港には漁船がたまっているが、空いてる岸壁は、空いている理由があった。
仮に南風が入ると、波がはいってきそうなのと、空いているところは浅い!!
ほぼ満潮なのだが、深さ2.4M。
これから1メートル下がるので、だめじゃん、、、ということで係留を断念。
明日から雨だし、、、帰ろう、と撤退を決断した。
この港、実に立派だが船がいない!!
フェリーはとっくの昔に廃止されていて、フェリー桟橋にはときどき貨物船がはいるようだが、私が入港したときに、なんと、ただの1杯も船がいない!!
もちろんヨットもボートも使えない。つまり、ほぼ使われていないと言って良い。
整備が計画されたときには、これから多くの貨物船や、旅客船がどんどん入ってきて、国東港を中心に観光、工業などの産業が加速し、経済が潤う、、、なんていう壮大な計画だったのだろう。
これから、そんな展開はないと思うが、結局儲かったのは、土建屋さんだけ?
個人的には、海の駅+道の駅にしてしまうのが良いと思う。
実は、国東にいきたかったのは、古い町なので、割烹料理とかいろんな飲食店があるので、夜はそういう所で食事をして、、、という展開を期待していたのだ。
せめて、ヨットとかで遊びにいけるようにして欲しいな。