Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

国東港リベンジ2:出港〜着岸

木、金を休んで4連休にする目論見だったのだが、木曜は朝ちょっとと思って会議にでてしまったらそのままズルズルと普通の勤務みたいになってしまった。

金曜は早朝よりマリーナへ。

10時すぎには出港と思っていたのだが、なんと財布を忘れてきた。

財布の中には船の免許がはいっているのだ。

ネットで調べると、船の場合、免許証不携帯は、罰金刑らしい。

しかも10万円。ぼったくり? というか、そんなので前科者になるのはまずい。

前科がつくとまずい仕事をしているので、取りに帰った。

往復2時間。。。 ま、しかたないか。

ついでにスーパーで買い出し、ホムセンでフェンダーボード用の板を購入。

板に、速攻で穴をあけて紐をとおした。

速攻でつくったフェンダーボード。コックピットに収まるように長さ1500mm。

 

槍付も視野にいれてちょい投げ用アンカーをセット
(回収できなくても惜しく無いお値段。。。)

というわけで、出港できたのが午後2時40分。

当初予定していた祝島は無理と判断。

姫島でもいいか、と思ったが、それさえ日のあるうちに係留完了できるか微妙。

先日、着岸できなかった国東港をめざす。

つける場所は決めていたので、出港直前に5分で制作したフェンダーボードを使って、本船用の岸壁に接岸。

着岸地点。使われていない本船用の港。砂置き場になっている。

港ひろすぎ。東あいているので東がふくとまずい構造かも。

砂置き場の前なので、とにかく砂がひどい。歩くと靴が砂の塊になる。
フェンダーボード大活躍。岸壁無茶高い!