Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

AISの免許申請

AISを買ってしまったが、ものは届いていない。

どうも免許がおりないと送ってくれないようだ。

免許といっても局免許だけでよいのだが、取得方法がわかりにくい。

電子申請できるらしいが、専用のアプリをいれて、さらにカードリーダーとマイナンバーがいるらしい。

どうでもよいことを面倒な手続きにしている。

普通にウェブで登録させたてくれよと思う。

得体のしれないアプリケーションを入れるのは嫌なので、紙媒体での申請を試みる。

その様式がどれなのか、よく分からないので、お役所に電話で問い合わせたら、丁寧におしえてくれた。普通にアクセスしても簡単には見つからないように隠してあった!

船舶検査証書の写しがいるらしい。船においてあるので、今日は申請できないが、なんとかなりそう。

手数料は、印紙ではらう。

すべてアナログでの申請となりそう。