Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2023-06-10から1日間の記事一覧

風向計の謎を解く その8(部品まってる間にメーターボックスのお色直し開始)

風速、風向計のケースは、アルミ製。 アルミの上に黒い塗装が施してあったが、さすがにウン十年の経年変化は避けられない。 レストア開始した際に、あまりに電食がひどく、塗装もはげてたので、応急処置的になんのプライマーも塗らず、へたすると研磨もせず…

風向計の謎を解く その7(多回転、単回転? やっちまった可能性大)

「すぐに使える!オペアンプ回路図100”」を読み返してみて、あれっと思う。 ”ポテンシオメータには、多回転型(通常10回転)、1回転型(エンドレスに回転する)、直線型などがあります。”と書いてある。 ネット通販で購入したポテンシオメータは、多回…

風向計の謎を解く その6(ユニバーサル基盤発注)

電子回路を組む際には”基板”、つまり部品の土台が要る。 大昔、10代のころ工作していたころは、エッチング、つまり金属を溶かす技法で基板をつくっていた。 その後、穴がいっぱい空いた基盤がでてきたのだが、その名称を知らないので、なんだったけと検索…