Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ウレタン塗料(Perfection) の小分け方法を考え中:結局ダイソーのプラスチック製お玉で対応

先週傷つけたハルの塗装、塗料1本あけるともったいない。

小分けできないかな。

全部混合するとハル全体(0.5~1周)が塗れる量。10分の1でよいのだが、、、

 

追記

結局、ダイソーでプラスチック製のお玉を二つ購入し、一つを主剤用、もう一つを硬化剤用にして、使う分だけ取り分けた。

パーフェクションの混合比は、体積比で2(主):1(硬化)なので、主剤を2杯分、硬化剤を1杯分とって、ペイントバケツの中で混合。

本当は、ステンレス製のお玉が欲しかったが、ちょっとサイズが大きかったので、プラ製の小型のお玉にした。ちなみに1つ100円。

非常にもったいないし環境にも悪いが、使用後のお玉をアセトンで拭き取るのも面倒なので、ごめんなさい、使い捨てにしました。。。。