Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

バルクヘッドやり直し!

表面だけパテ入れてもだめなことがわかった。

傷は深い。。。

これまでの作業をなかったことにして、ノミで破壊できるところまで破壊した。

ノミで削るとボロボロとれていく。大きな穴になってしまった。

 

かなり大きな穴ができたのだが、手持ちのガラス+エポキシではどう考えても間に合わない。

穴を塞ぐのための材料をマリーナの倉庫で分けてもらうことにした。

ポリエステルを勧められたが、木材が腐っている、つまり水を含んでいるのでエポキシがいいんだが、、、と相談した結果、”リポキシ”なる樹脂を分けてもらうことになった。

 

リポキシ+タルク+ガラスのパテ

とりあえず、リポキシパテで穴を埋めていく。

なるべく平にするようにサランラップで整形していく

サランラップを取ったところ

約30分で硬化した。ちなみに硬化剤は普通のやつ、樹脂に対して1.5%で混ぜてもらった。