Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

炊飯問題を考える1

数年前から、ちょっと食べ過ぎもあって、服がはいらなくなってしまったので、1年ほど前からいわゆるダイエットをはじめた。

最近、朝はパンと納豆、昼はコンビニおにぎり、夜は野菜中心のおかずでご飯をぬいている。

炭水化物をとってないわけではないが、家では滅多に炊飯しなくなった。

そんななか、昨日から本職で外国からスタッフが加わった。

炊飯器がないというので貸してあげた。

もともと30年ほど前にヨット用に購入していた3合炊き電気炊飯器で、ずっと実家の倉庫に眠っていたもので、9年前に米国から戻った時にとりあえず自宅用にと復活させていた。

最近の炊飯器はIHだったりとハイテクだが、これは昔ながらの電熱式。

元々ヨット用に買ったものだが、実はヨットで使ったのは1回限り。

発電しながら使うのは煩くて性に合わなかった。

レストアを機にインバーターをつけたので、たぶん船上で炊飯できたのだろうが、それでも消費電力を考えると、最低でも炊飯だけで毎日計算上10AHは使うわけで、そのためにエンジンかけたり、ソーラーつかったりとか考えると、1泊、2泊の旅ならよいが、長めのクルージングには向いてないかもしれない。