Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ブームバングのロープ交換

ブームバング、そもそも使っていない。

セールトリムを気にせず走ってるから遅いのだろう。

バングは、無いなら無いで寂しいしので、復活させたが、ちょっと横着なことをしてしまった。

前回(昨年)海に下ろしてレストア後の初セーリング前に、とりえあず、某ホームセンターで売ってる”ヨットロープ”なるものをブロックに通していたのだ。

バング、何回つかったか? たぶん片手で数えるくらい。

そして設置から1年経過して、ロープはボロボロに劣化してしまった。

切れても死なないだろうが、危ないところだった。

結局、安物買いの銭失いであった。

本日、ニューイングランドロープのsta-set Xに変更。

ボロボロになったなんちゃって”ヨットロープ”

取り替えたNew England Rope sta-set たぶんX