Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

電気まわり:冷蔵庫

冷蔵庫は必要か?

なくてもよいかと思うが、結局、買ってしまった。

当初は、クーラーボックスにしようと思った。

最近の超高性能のクーラーボックスは凄いことになっていて、氷が3日溶けませんとか、ウェブでいっぱい報告されている。

なので、真空パネルか、ウレタン充填のものを物色していた。

で、、発見したことは、中国製の冷蔵庫の保冷性能は、どうもメイドインジャパンの高性能クーラーボックス並みかもしれないこと。

そして、価格が、日本製クーラーボックスの半額以下なこと。

騙されたと思って買ってみたら、期待を裏切らない性能であった。

さらにクーラーボックス内に保冷剤を追加しておいて、数時間まわすと、いったん庫内は氷点下まで下がるので、あとは、開け閉めをあまりしないようにしたら、次の日の朝くらいまでであれば、”冷蔵庫”として機能する。

保冷能力を優先したらチョイスが限られ、消費電力は高め60Wのものを買ってしまった。

考え方を変えて、機走中に一気に冷やすことにした。

エンジン音はないほうがよいが、クルージングで全てを帆走して完結したことはないので、冷蔵庫を回すときは機走することを前提とした。

ちなみに、天気がよければ、ソーラーパネル100Wで十分回り続ける。

 

冷蔵庫とインバーター電源

 

冷蔵庫は、夏以外は不要かなと思う。

冬の間はおろして、軽くなった分、石油ファンヒーターでも乗せてみようかな。