Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

電気まわり:電子レンジ

ヨットに電子レンジは必要か?

あったほうが便利とウェブで言ってる人も多いので、中国製の2kw DC/ACインバーターを設置して、電子レンジも積んでみた。

陸電があるときは、電子レンジも無制限に使えるのだが、流石にバッテリーだけで動かすと数分で、バッテリーが悲鳴をあげる。

エンジンをかけた状態であれば、5分とかであれば、それなりに動く。

10分とか動かしたことはない。

Macrophage IIのオルタネーターは、ヤンマー純正(日立製)というと聞こえはいいが、非常に小さくて最大35アンペアしか出力がない。

しかも、アイドリングだと、数アンペアしかでないはずなので、電子レンジはDC換算で100アンペア弱は消費しているはずなので、電流の収支があわない。

おそらく、エンジン軽くかけている時に電子レンジが回り続けるのは、オルタネーターの電圧をインバーターがバッテリー電圧と勘違いして安全装置(一定の電圧を切るとインバーターが自動停止する)を作動させないからだと思う。

実際、インバーターで電子レンジを使ったあとは、バッテリー電圧が激減する。

溜め込んだ電気と、申し訳程度のオルタネーターからの電流でなんとか持ち堪えているのだろう。

なので、極力使わないほうがよいと思うが、せっかくつけてみたので、機走しながらちょっと使ってみた。(オルタネーターを使わずに、海上で電子レンジを使うと、バッテリー電圧の低下が激しく、おそらくエンジンが再起動しなくなるだろう。)

ただ便利ではある。

電子レンジで温めるご飯が、数分でできあがり、コンビニで仕入れた冷凍食品やら、レトルトのカレーやらも、あっという間に出来上がる。

ただ、とにかく電気食い過ぎ!

チンって温めるためだけに、バッテリーフル充電をキープしておく必要があり、さらにエンジン回してと、、、なんとも効率はわるい。

あったらあったで便利だが、ないならないでもいいかな。

電子レンジ、とりあえずバースに設置。

 

 

電子レンジを使うときには、バースを広げて使う。