Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

2022-12-09から1日間の記事一覧

レストア第2期(ハンドベアリングコンパスとGPS)

沿岸航法には、ある程度正確なコンパスが必要で、最低でもハンドベアリングコンパスだけは、あまりチープなものは使わないほうがよいと思う。 でないと、推定位置がずれる。 若干破損のあった佐浦製のハンドベアリングコンパスを修理して、電球をLEDに変えて…

レストア第2期(キャビン内装 その17)

チャートテーブルは必要か? 昔、といっても今から30年ほど前には、電子的な航海機器は殆どなかった。 ロランという米軍の運営する航行システムの解析ができる大型の機械を乗せているひともいたが、沿岸では、クロスベアリングなどを基本として位置をだすの…

レストア第2期(キャビン内装 その16)

Macrophage IIには、テーブルがなかった。前の前のオーナーさんのお話だと、福岡から広島に回航してきたときには壁にかけて収納できるテーブルがあったそうだ。(たしかにフォクスルとメインキャビンの間のバルクヘッド(室内隔壁)になにかを引っ掛けるため…

レストア第2期(キャビン内装 その15)

フォクスル(キャビン船首付近の”三角コーナー”)の床は、もともとが合板をはってあった。 ちなみにメインキャビンの床は、全てソリッドのチーク板。 (いまこのボリュームでチーク板かったら、いったい幾らするのだろう? 私の小遣いでは買えないのは明白で…