Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

BW-33 バラスト近くの謎の空間

他人様のヨットのチャートテーブルが右か左かをみてみようと、何気なく中古艇情報(中古艇ドットlコム)をみていたら、BW-33が出ていた。しかも2艇も。

現存するBW-33がなん艇あるのか分からないが、よいオーナーさんが見つかればよいですねえ。

で、写真をみながら、うちのと違うなあとか、同じだ、とか見ていたわけです。

そうしたら、説明文の中に、”バラスト水も2.5t~2.7t入る為、船体が非常に安定する外洋仕様のヨットです” とある。

ひょっとして自艇のなぞの空間は、バラスト水をいれるためのもの?

2.5 tの水は無理なので、バラスト2トンに対して水0.5トン追加みたいな感じ?

500リットルも入るかな?

よく分からない謎の空間だったので、なかにあった水はポンプで吸い取って捨ててしまった。

今の乗り方だと、できるだけ軽いほうがよいのでそれでよいが、本当にバラスト水のための空間だとしたら、、、今度何リットル入るかやってみよう。

場合によっては、清水タンクにできないかな。

そうすれば、バース下の清水タンクを撤去して物入れにできるんだが。

でもきっとビルジが混入したら最悪なので無理なのかも。