Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

嵐の前の静けさと思いきや

台風対策のため、金曜日の夜にコールマンのクーラーボックスに冷蔵庫の残り物を詰め込んで自宅を出発。

食材を詰めたものの本気で自炊するエネルギーはない。

途中でカツ丼でも食べてもよいかと思ったが、これ以上おそくなるのも嫌なので、コンビニでコムサクッパなる冷凍食品をゲットした。

夜中に港に到着し、電子レンジで温めたら、本格的な韓国料理のスープ雑炊ができた。

すごい技術だ。(私の調理技術ではない。)

港の中は、若干のうねりがある。たいしたことないが、台風の影響にちがいない。

風はないが、バロメーターの示す気圧は低い。

というか、987mb(今風でいうヘクトパスカル)は低すぎる?

キャリブレーションができていないのかと思いきや、ネットでみてみると大分の気圧はすでに996mbと出てるので、いうほど狂ってはないのだろう。

いずれにしても気圧が低くなっていくというのは嵐が近づいているということだ。

ビールと、日本酒を0.5合ほど飲んだら、爆睡してしまった。

疲れが溜まっているのか、弱くなったのか。多分両方だろう。

猛暑と言われるが、台風の影響で、空気がひんやりしているので真夏のキャビンも快適であったが、唯一、静けさをぶち壊したやつがいる。

蚊だ!! 

ハッチ全開のまま”蚊がいなくなるスプレー”を適当に数発プッシュ。

たったこれだけであっというまに蚊をあの世にお送りした。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、、、、

蚊を殺すだけでなく、寄せ付けないって、このスプレーっていったい何??

トランスフルトリンなる物質がはいっている。

蚊がいなくなるスプレー