Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

ブロンズ(青銅)の錆防止 10円玉実験

デッキのウインチだが、ピカピカのブロンズだったのが1週間でもののみごとに変色していた。あああ。。

研磨後にアクリル系(ラッカー)クリアを吹くとよいという人もいるが、所詮は塗装なので傷がはいるとそこから錆びてしまい、それを研磨するにはその前にクリアの除去が要るというとても面倒な事態になるらしい。置き物にはよいだろうが、ウインチが無傷でいられるはずない。

デッキ上のブロンズを維持していくには、毎日磨くくらいの勢いがないと無理なのか?

CRC(クレ556)とか、WD-40とかも防錆と書いてあるが、そもそもデッキの道具に油臭いものを塗りたくないし。

シリコンスプレーがよいというひともいるし、骨董品などでは植物油をつかったりするらしい。

とりあえず、シリコンスプレー、オリーブオイル、ベビーオイル、に防錆効果はあるのか? 実験的に検証してみることにした。

まずは、10円玉を研磨剤+スチールウール、そのあと1000番で水研ぎして、定番のピカールで磨いてみた。4枚みがくのに約20分。

やろうとおもえばもっとピカピカにできそうだが、それが目的ではない。

 

貯金箱から10円玉をゲット

研磨したら綺麗!!

シリコン、ベビーオイル、オリーブオイルを塗布し、無処置をコントロールにした。
さらに水滴をつけて錆を誘う。