Macrophage II の日記

ヨット(BW-33)のレストア記録を中心にした独り言

10円玉実験 結論

やはり、無処置のコインは水滴がつきやすく、そこから変色が進む。

一方で、オイルやシリコンを塗布しておくと水滴を弾くので錆にくいことがわかった。

1個づつしか実験していないので、怪しい結論ではあるが、なんとなく、シリコンとオリーブオイルの勝ちだが、ベビーオイルもかなり健闘している。

私の結論としては、ベビーオイルを塗り込むのはアリかなと思った。

シリコンは、あまりにツルツルするので、デッキ周りの部品に塗布するのはいかがなものかと思う。

以前なにかの部品にシリコンスプレーをかけたとき、家の廊下にすこし垂れてしまったが、廊下のすべりは尋常でなかった。船では危ないだろう。

つかうとすればオリーブオイルかベビーオイルか?

ベビーオイルは若干の変色があるが、無処置ほどではない。

無臭であるのが良いと思う。しばらくブロンズ剥き出しのウインチに試してみようと思う。

 

順番に、ベビーオイル、オリーブオイル、シリコン、無処置。